月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[829] トマトが・・・ 投稿者:きくちゃん 投稿日:2001/06/08(Fri) 20:03 <HOME>
マメさん、みなさんこんばんわ〜
やっと植付けが終わったと思ったら、昨日まで子供が入院してました。
で・・・・久々に畑を見たら、ここのところ雨が少なくて、留守中パパがお水を時々やっていたにもかかわらず、干からび状態。
昨日の夜あわててお水をあげました。
でも・・・・トマトの葉っぱを見て、が〜ん( ̄□ ̄;)
小さな穴がいっぱいあいてるの。
よ〜くみたら、黒ごまよりちょっと大きくて、ピカピカ光ってる虫がついてるの。
ちょっと触るとはじけるように飛ぶのよ〜〜
その虫が飛んだ後葉っぱに穴があいていた。
この虫見るの今年でトマト栽培は8年になるけれどはじめてです〜
これって、何ていう虫ですか?
わかっている方がいましたら教えてください。
駆除の方法とかってありますか?
よろしくお願いします。
[829へのレス] 黒ゴマより少し大きな虫・・ 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/06/08(Fri) 23:53
うーーん、ピカピカ光る?小さな穴?なんだろう。上げておくね。

お子さんが入院していたんだ。知らなかった。。(>_<)。大変だったんだね。
頑張ったお子ちゃま、今は大好きな家でママにいっぱい甘えてる頃かな?
[829へのレス] Re: トマトが・・・ 投稿者:きくちゃん 投稿日:2001/06/10(Sun) 00:05 <HOME>
今日ね、近所の仲良しのおばさんが来たの。
で、ムシのことはなしたら、早速みてくれて・・・・。
そのおばさんのお家の畑にもそのムシが出没してるそう・・・(ーー;)
でも・・・・なんと言う薬かわからないけれど、なんでもアブラムシとかに効く薬がきかなかったっていうの。
今日も、黒光りしながらトマトの葉っぱ穴あけてた。
ちょっと触ると、ぴょ〜んってとぶから捕まえれないし、写真も撮りにくいの・・・・。おそるべし・・・。
今日、200tのお水に酢を1滴たらしたのをためしにかけてみたら、2時間くらいはいなくなったけれど、乾いたら、また・・・・。
う〜ん・・・・なかなか手ごわい相手です。
今年は雨が少ないから、こんな害虫も来るのかな。

チビスケ、今夜も調子が良くないの。
点滴が詰まって、入れなおしするかどうするかDrが迷って、そのときちょっと調子良かったんで、帰っても良いよって言われて帰ってきたんだけれど、ちょっと早かったか・・・・。(-.-)
でも・・・ここで元気もらえるので頑張ります。(*^0^*)
[829へのレス] 黒ゴマムシさん...。 投稿者:ええでる 投稿日:2001/06/10(Sun) 00:33 <HOME>
きくちゃん、気候が似ているせいかしらね(~_~;)
うちにも毎年出没してますです。
この黒ゴマムシ(勝手に命名)は我が家の菜園では青菜が大好きで、チンゲン菜やカブ、大根、水菜、小松菜に食いついてます。(@_@;)
まあ大根の葉やカブの葉は許せるけど、小松菜やチンゲン菜は見るも無残な穴だらけ状態です。
こちらは、これに効く粉薬が市販されているのでそれを使えばいなくなるけど、私は使ってなくて、真夏になると少なくなるのでそれまで待ってます。σ(^_^)
でもさすがにトマトの葉は食べてるのを見たこと無いよ(?_?)
[829へのレス] Re: トマトが・・・ 投稿者:きくちゃん 投稿日:2001/06/10(Sun) 13:50 <HOME>
ええでるさん、レスありがとう!(*^0^*)
そうそう、黒ゴマムシ・・・・その名前ぴったり・・・。(^◇^;)
そっか〜本当は、青菜が好きなのね。
今年予想以上にトマトの苗が多くて、葉っぱものはプランター栽培してて、離れたところにおいてあるから、トマトの葉っぱたべてるのかな・・・。
今日は久々に雨が降って、そのためかいつもより少なめだけれど、着実に葉っぱが食べられてる・・・・。
そっか〜真夏になると少なくなるのね。
それまで、何とかがんばりま〜す。

デジカメ片手に何とかヤツの姿を撮ろうと思ったんだけれど、ぴょ〜んって、飛ばれてしまった。
逃げ足が速い・・・・トホホ。
[829へのレス] ノミハムシかな.. 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2001/06/10(Sun) 20:59 <HOME>
小さな黒い光沢がある虫で、捕まえようとするとピョーンって飛
んで逃げる...ノミハムシかな?
ウチでは、ガーデンハックルベリーに付いていますが、そんなに
たくさん葉っぱが食べられているわけではないので、放ってあり
ます。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ