月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[813] 連作障害について 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/06/07(Thu) 23:35
森野さん、質問、見落としていました(^^;。どーもです。
スレッドが流れていたので、こちらに書きますね。

>ジャガイモの連作障害についてですが、どのようになるのですか?
>連作がいけないと!来年、植える場所を確保する必要があるので
>教えてください!肥料についての注意もあれば、教えてください?

連作障害は、病気が増えたり、育たなくなったり実が出来なかったりするみたいです。
作付けは、狭い菜園なので神経質に考えても完全な輪作は不可能なので、私はテキトーです(^^;。

肥料というか、微生物資材(土のリサイクル剤)や土の天地返しで
連作障害はある程度防げるような気もしますが・・。

ジャガイモは特に土が汚れるとこちらではいいますので、何となく避けがちになっています。
実際うちの市民農園ではジャガイモ連作した方は極端に不作みたいです。

皆さまは連作障害対策は、何かされていますか?
[813へのレス] Re: 連作障害について 投稿者:ふうてんこうちゃん 投稿日:2001/06/08(Fri) 02:37 <HOME>
3年目にして輪作計画書を作りました。
その程度かなぁ?
結構適当です。
僕の参考書、ジャガイモは連作OKなんだよね。
今迄連作の障害(ナス科うり科マメ科)出た事。。。むむむ
失敗ばっかりだったから解りません。
あははは(^o^)
[813へのレス] え? 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/06/08(Fri) 23:58
ジャガが連作OK?そんな説もあるんだ!初耳〜〜。
地域によるのかなぁ。(北海道は連作障害ないみたいだし?)
[813へのレス] Re: 連作障害について 投稿者:森野和宏 投稿日:2001/06/12(Tue) 09:53
マメダ丸さん!ふうてんこうちゃん!
ありがとうございました。
生意気にも、大きな畑を借りてるので!
今年、ジャガイモを植えた場所と
はじめて植える場所と
2ケ所に、植えてみます!来年は!
土壌が違うので、必ずしも
良い比較ができないかも知れませんが・・・・!(・_・)

月間目次 次の記事 前の記事 トップ