月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[684] ハモグリバエの駆除について 投稿者:にゃんにゃん 投稿日:2001/06/03(Sun) 15:10
こんにちは。

どうやら我が家のナスタチュームについていたムニョムニョしている奴は『ハモグリバエの幼虫』であるらしいことが判明いたしました。しかしこのまま放っておいても良いものなのでしょうか?

過去ログで検索してみたところデージーさんが同じ悩みで投稿されていたようですがその後どうされたのか、しょうさんのコーヒー液による撃退法にも興味をそそられたので、よろしかったら結果を教えていただけませんか?
[684へのレス] Re: ハモグリバエの駆除について 投稿者:デージー 投稿日:2001/06/04(Mon) 19:30 <HOME>
ごめんね、ログに気付かなくて・・・
はっきり言ってハモグリバエの退治は難しいです。
少しくらいはつくものなので少々は大丈夫です。
でも、私のはエンドウに大量についてしまって枯れそうだったので薬を
まきましたが、それでも退治はできませんでした。

弱ると他の害虫がつくのでそれが怖いですけど、私のナスタチウムも
つきましたが少々で今でも大きく育ちたくさん花をつけてます。
[684へのレス] デージーさんありがとう 投稿者:にゃんにゃん 投稿日:2001/06/05(Tue) 23:44
デージーさん、レスありがとう!
そうですよね。退治するの難しいですよね。
我が家のナスタチュームもスだらけで『枯れそう』に限りなく近い感じです。やっぱ薬に頼らないとダメなのかなー・・・。
しょうさんから提案のあったコーヒー薄め液の噴霧ってやってみました?

月間目次 次の記事 前の記事 トップ