月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[1378] トマトの実割れ 投稿者:にゃんにゃん 投稿日:2001/06/30(Sat) 01:04
ミニトマトもおっきいトマトも赤くなってくると実割れがおきて虫にあらされてしまいます。これってなにか防ぐ方法はあるのでしょうか?

ナスやトマトにカメムシが発生して樹液を吸っている(んだと思うけど)のでどうしたらいいのか困っています。かなり大量に発生しているので・・・。こうなったら殺虫剤使うしかないのかなー。

何かいい駆除方法をご存知の方はご伝授ください。

竹酢液って効きますか?
[1378へのレス] Re: トマトの実割れ 投稿者:しゃどー。 投稿日:2001/06/30(Sat) 15:38
カメムシですか。難儀です。

木酢液とか唐辛子液、牛乳、石鹸水などが推奨されてますが
唐辛子にさえついていたと言う話もありますので、効果のほうは
?です。牛乳や石鹸水は毒というより膜で呼吸できなくする狙い
なのでそこそこの効果があるのでは?と思います。

株元にビニール袋を置いて、枝を振ってカメムシを袋の中に落と
して捕殺する、という原始的な方法も紹介されてますね。

マメに葉の裏などをチェックして捕殺するしかないのかな。
[1378へのレス] 去年の枝豆カメムシには 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/06/30(Sat) 23:16
竹酢液が効いたなぁ。
枝豆に竹酢液かけたらカメムシは飛んでいったけど、その後近寄らなくなったのね。
あのすごい匂いがきらいなのかな?と思ったり。たまたまかな?

カメムシは飛んでいくから薬殺・捕殺は結構難しいんだよねぇ。。苦手だΨ(>_<)Ψ
[1378へのレス] Re: トマトの実割れ 投稿者:ジョリ 投稿日:2001/06/30(Sat) 23:22 <HOME>
去年枝豆にカメムシが取り付いて大変でした。
枝豆は小さいからネットとかかけることもできるけどねぇ。
殺虫剤かけてもしばらくは寄り付かなくなるんだけど、
しばらくするとまたふえてるしね、困るよねぇ。
[1378へのレス] 竹酢液って・・・ 投稿者:にゃんにゃん 投稿日:2001/07/01(Sun) 00:18
カメムシは臭くって捕殺には向かないよね。

竹酢液って、あんまり濃すぎると作物までダメにするって本当なのかな?薄すぎると効かないような気もするし。雨が降ったらかけなおした方がいいのかしら?

牛乳や石鹸液って膜で呼吸できなくして死んでしまうのかな?

あと、トマトの実割れについてどなたかご意見・ご指導の程をよろしくお願いいたしまーす。
[1378へのレス] 竹酢液 投稿者:ジョリ 投稿日:2001/07/01(Sun) 08:01 <HOME>
竹酢液も木酢液も濃すぎると植物が枯れてしまうので、濃度はきちんと
守った方がいいですよ。

病気の時にはイチかバチかで50倍をかけることもあるようですが、
元気な時の病害虫の予防には300倍くらいの物を使います。


月間目次 次の記事 前の記事 トップ