月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[1373] 蟻んこだらけ・・・ 投稿者:Dinus 投稿日:2001/06/30(Sat) 00:02
どもどもディーナスです!

ウチの庭、蟻んこが多いんだよね。
イチゴの苗なんか、蟻が湧き出している感じ・・・(^^;;
どうすれば、効率のよい撃退が出来るでしょう?
書きこんでるだけで、ゾッとする!

喜んでいるのはうちの5歳の長男だけ。
「♪アリさん、アリさん」とか言って。
ワラジムシだって「ワラジムシ大将!」
なんて名前まで付けて、手乗りにしてるし・・・
まいるぜ!実際!
[1373へのレス] Re: 蟻んこだらけ・・・ 投稿者:コーギー 投稿日:2001/06/30(Sat) 08:59
Dinusさん、はじめまして。 蟻んこ多いですよね〜。それにしてもたくましい息子さんをおもちで頼もしいです! 私はもう白旗あげちゃってましてスキニシテって感じなんですが、草取りしていて何回か刺された事があります。赤く腫れ上がって痛痒さが一週間以上つづきました。小さな蟻もさすんですよね。ホント憎たらしいです。 前にヤムヤムさんがアリの巣コロリがきくってかいていらっしゃいましたよ。私も試してみようかなーって思ってます。
[1373へのレス] Re: 天敵 投稿者:ひげ太郎 投稿日:2001/06/30(Sat) 09:12 <HOME>
こんにちは、千葉県は昨日までの天気はどこへやら。
雨の週末です。蟻は畑の害虫になるのですか?
どっかで、あぶらむし類を食べてくれると聞いたような・・
最近我が家の菜園にも増殖しつつあって良い事かな〜
なんて思ってましたけど・・・どうなんでしょう?
[1373へのレス] Re: 蟻んこだらけ・・・ 投稿者:哉子のとーちゃん 投稿日:2001/06/30(Sat) 12:15
みなさんこんにちは。
・Dinusさん
・コーギーさん
私の庭も蟻の巣だらけです。鍬を入れたり、石をどけたりするとよく出くわします。繭が数万個出て来ます。蟻たちが焦って奥へ運んで行きます。その素早いこと。庭だけならいいのですが家の中まで侵入し始めてきました。蟻フマキラーで対応できなくなって、残酷だけど蟻コンバット(おそらく蟻の巣コロリと同じ効果)を設置。家の中へは入ってこなくなりました。今度、庭にコンバットをおく方策を検討中です。

・ひげ太郎さん
同じく千葉県民ですけど、こちらは南房総(安房の国)。今日は朝から畑仕事と思っていたら雨、いやになります。
蟻は、人に聞くと作物に害はないと言われますが、私はどうも納得行きません。実際、根本に巣を作られた苗がいくつも枯れました。
蟻とアブラムシですが
蟻はアブラムシから蜜をもらってなめます。だから蟻はアブラムシを守ります。

(子供向けですが)
http://riss.narc.affrc.go.jp/ant/ANT.WWW/INTRODUCTION/Gakken79/Page_16.html
[1373へのレス] Re: 蟻んこだらけ・・・ 投稿者:ひげ太郎 投稿日:2001/06/30(Sat) 21:18 <HOME>
哉子のとーちゃんさん 学研のアリのページ見てきました。
スゴイですね。何がって、たかが蟻、されど蟻、次から次とアリ。
今晩アリの夢を見そうでありやす。
アブラムシとアリの関係には驚きです。アブラムシには頭を痛めていたのですが、アリも一役かっていたとは・・・。自然の一番の天敵は、
人間だったりして?
[1373へのレス] Re: 蟻んこだらけ・・・ 投稿者:Dinus 投稿日:2001/07/02(Mon) 00:35
>コーギーさん
ま、まじで刺すんですか?
ますます嫌だな、アリ。
「アリコロ」って、屋外においても良いんですかね?

>哉子のとーちゃん さん
いやー・・・勉強になりました。
「アリコン」も外において良いものなんでしょうか?
もう・・・何10個と置いてやろう!

>ひげ太郎さん
>自然の一番の天敵は、人間だったりして?
ううっ・・・そうかもしれん。
人間って勝手な生き物なのかな?
チョット反省。
[1373へのレス] Re: 蟻んこだらけ・・・ 投稿者:コーギー 投稿日:2001/07/02(Mon) 11:44
Dinusさん、こんにちは。
マジですよー。刺すと言うよりも噛むって言うのかもしれませんが、草取りしている手に何匹もくっついてきてチクチクとやられます。結構痛いですよ、寒気がします。足元からものぼってきてズボンの中でチクっとやられる訳です。だから今では作業が終わると着替えています。だいたい一匹は必ずでてきますね。どうぞお気をつけくださいませ!
[1373へのレス] うちの息子も・・・ 投稿者:にゃんにゃん 投稿日:2001/07/02(Mon) 13:42
>喜んでいるのはうちの5歳の長男だけ。
はっはっは。うちの息子の姿とダブって思わず笑ってしまいました。
子供って逞しいですよね。うちの1歳10ヶ月になる息子は、モンシロチョウの青虫が大好きで、見つけて捕まえると、大事そうに手のひらに載せたまま恍惚の表情を浮かべて遊びまわっています。

そうそう、アリってかみますよ。種類にもよるみたいだけど。
ひどいときには、蚊に刺されたときよりも腫れるし痕がなかなか治らないです。気をつけてくださいね。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ