月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[1286] なた豆ってどうたべるの? 投稿者:まあ〜ねえちゃん 投稿日:2001/06/27(Wed) 21:28
マメダ丸さん!始めまして。私今年3月から畑仕事始めたまあ〜姉ちゃんです。いつもかかさず読ませていただいてま〜す。だって!たのしいんだもん!きょうは、ちょうっとおしえてくださあ〜い。実は家のダーリンが、豆好きでありまして、先日(3週間前)種やさんで なた豆の種を買ってきました。(びっくりするほどでかい)蒔きました。最近つるが伸びてきましたが、さて!収穫してからが、問題です。その豆はどのようにして食べたら良いのですか?どなたかご存知でしたら助けてくださあ〜い。
[1286へのレス] Re: なた豆ってどうたべるの? 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/06/28(Thu) 08:35
はじめまして!ナタマメ。うちも今年8個植えて1つ育っています。
美味しいと言うより漢方薬に使うマメだという感覚なのですが。。あれ?もしかして美味しいのかな??

私も知りたい。美味しく食べたことのある人、教えて下さい〜。
[1286へのレス] Re: なた豆ってどうたべるの? 投稿者:けろり 投稿日:2001/06/28(Thu) 10:18
こんにちは〜♪
『ナタ豆』って福神漬けに入ってるので有名ですが、そう言われてみれば他にどう言う料理に使うのかき聞いたことないですね〜?
以前勤めていたところでは、さやごと乾燥させてドライ素材としてクラフトに使ってましたが。
う〜ん…ごめんなさい役に立ちませんでした。しくしく。
[1286へのレス] 酒の肴のようなので宜しいですか?? 投稿者:ええでる 投稿日:2001/06/28(Thu) 18:00 <HOME>
今年も野菜の食い気旺盛、ええでるです。
斜めに千切りして、ごま油とつぶし(刻み)にんにくと炒めましょう。
仕上げに七味をお好みで...。
[1286へのレス] Re: なた豆ってどうたべるの? 投稿者:がとく 投稿日:2001/06/29(Fri) 13:40
まぁ〜ねえちゃん、けろりさん、ええでるさん はじめまして

なた豆 九州では、みそ漬け、ぬか漬けです。

わたしも 5年前 なた豆収穫しましたが、あまり畑にながくおいとくと本当になたみたいに堅くなります。
どんどん大きくなるので楽しみですが、さわってみてやわらかさがある時に収穫し漬け物にするのがよいのでは・・・・・

実際つけたのは年老いた母ですが、みそ漬けの方が美味しかったよう記憶しています。もちろん 食べるときは、ミョウガを刻むみたいにナナメに切っていました。味噌の中に山椒の実が入っていると焼酎が1杯 余分に要りますね・・・
[1286へのレス] Re: なた豆ってどうたべるの? 投稿者:まあ〜ねえちゃん 投稿日:2001/06/29(Fri) 13:53
がとくさん!こんにちは!
なた豆の、みそ漬けですか。なんだか?おいしそう!
まあ〜(私)は、はじめてなので(なたまめ)もう少し詳しく
レシピお願いできますか?
我が家の者は、酒好きですのでとても喜ぶと思います。
お母様に、どうぞ宜しく!
[1286へのレス] Re: なた豆ってどうたべるの? 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/06/29(Fri) 21:07
ナタマメレシピも野菜料理法に保存しますね。いつもありがとう〜ええでるさん。
がとくさん、私もそのお母さまの味噌漬けレシ知りたいです(^^)お母さまによろしく〜。
[1286へのレス] Re: なた豆ってどうたべるの? 投稿者:ひろ子 投稿日:2001/06/29(Fri) 21:29
まあ〜ねえちゃん、けろりさん、ええでるさん,がとくさん、始めまして、   マメダ丸さん今晩は
私もナタマメ植えてます,白ナタマメと赤ナタマメを植えました昨年は
中々花が付きませんでしたが,今年は早くも花がついてきました
まだ冷凍庫に昨年の豆が入ってます、
私は湯がいた豆を斜めに細く切って胡麻和えにしたり炒め物にしたり
こうや豆腐の煮物に付け合わせたりします
モロッコ豆と同じように使っています若い内は煮物に使っても美味しく戴けました,少し大きくなりすぎると筋が三本も会ってとりにくくなるし真中に堅い皮のようなものが出来ます
若いうちに使うのが何よりもお進めです
冷凍保存が利きますよ、試してみてください  
[1286へのレス] Re: なた豆ってどうたべるの? 投稿者:くまぽん 投稿日:2001/06/29(Fri) 23:45
ナタマメ茶というのを以前、飲んでいました。
通販でティーパックになっているのを買ったので、実物は知らないのですが 同じもの(マメ)でしょうか?
体質改善にいいということでした。
効用のほどは分かりませんでしたが、香ばしく美味しかったです。
[1286へのレス] Re: なた豆ってどうたべるの? 投稿者:ひろ子 投稿日:2001/06/30(Sat) 21:15
くまぼんさんナタマメ茶って
ナタマメ健康法ってゆうのが流行っていましたよね
同じナタマメですよ
[1286へのレス] Re: なた豆ってどうたべるの? 投稿者:まあ〜ねえちゃん 投稿日:2001/07/01(Sun) 11:01
くまぼんさん!はじめまして。
なた豆茶ですか?はじめて聞きました。
ひろ子さんも、なた豆健康法が流行していたって!
知りませんでした。
そのお茶は、どのようにして作るのですか?
お茶だから、感想させてから煎じて飲むですよねえ〜
お味は、こうばしそうですね。
一度作ってみます。ありがとうございます。
[1286へのレス] Re: なた豆ってどうたべるの? 投稿者:がとく 投稿日:2001/07/02(Mon) 14:17
がとく「ばあちゃん 4〜5年前 庭にできた なた豆 味噌漬け
    でたべたやん。レシピを教えてくれんかい」
老ばば「レシピちゃーなんかい」
がとく「食べ方 漬け方じゃー  なんか こつみたいなんがある    んじゃねんかい?」
老ばば「この前みたいに あげー堅かったら漬けられん。
    さわってみてまだやわい豆を最初は塩漬けにして塩水があ    がったら、よう拭き取ってから味噌に漬けるだけじゃー」
がとく「ぬか漬けも同じ要領でいいんかい?」
老ばば「なた豆は、ぬか漬けじゃー芯が堅とーて うまくねえわ     い」

とのことでした。味噌漬けオンリーでした。お詫びして訂正いたします。
[1286へのレス] Re: なた豆ってどうたべるの? 投稿者:まあ〜ねえちゃん 投稿日:2001/07/02(Mon) 14:58
がとくさん今日は!昨日も今日も暑いですね。梅雨あけはまだですよねえ〜!あ〜暑くて体がお〜い!(ビールの飲み過ぎで太ってるって)ダーリンの目が語っています。
なた豆の味噌漬レシピありがとうございます。
豆は、柔らかいうちに採って塩漬けにし、(塩はしおっぱいくらい)
まあ〜(私)の得意の適当でいいですか?
そして 塩ぬきをして味噌に漬ける、これまた好みの味噌で(たっぷりの味噌 調味料はいりませんか?)その後1ヶ月位おきますか?
なんだか 漬けるまえからワクワクしてきます。
う〜んまだ 豆ができてないのでそれまでに
みなさんから教えていただいたレシピの整理をしよ〜っと!
がとくさん!おかあさまとの会話いいですね。おのぼのして
羨ましいです。
[1286へのレス] Re: なた豆ってどうたべるの? 投稿者:がとく 投稿日:2001/07/03(Tue) 08:55
九州地方はもう梅雨が明けたのではないかと思うくらい暑い毎日です。草の方も1日単位で大きくなっているようです。

さて、なた豆の美味しい食べ方、味噌漬けでUPしましたが補足です。例の通り随分大きくなりますが、さやの部分が美味しいのでさやが堅くならないうちに収穫してください。

後は時間をかけて味噌に漬けますが、母は味噌の中に唐辛子、紫蘇の実・・・を入れているようです。

食べるときは、味噌を洗わずに手で落とすくらいで食べた方が美味しいようです。

ちなみに私は現在植えていません。種は貴重ですから大切に育てて
保存し、さやだけ食しても結構いけますよ。

親指の爪くらいある大きな青い豆生命の息吹を感じさせます・・・
[1286へのレス] がとくさんのお母さんありがとう♪ 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/07/03(Tue) 20:43
レシピ集に入れさせていただきました。
味噌つけ出来るほど、うちのナタマメも沢山出来てくれたらいいなぁ。。

種は大きかったですよね!女性の私では親指の第一関節と同じくらいでた。
でも、発芽率があまり良くなかったのですよねぇ(^〜^)むむ。貴重なのか。。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ