月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[1241] やっとジャガイモを・・・ 投稿者:森野和宏 投稿日:2001/06/25(Mon) 10:24
みなさん、コンチワ!
土曜日に、全部のジャガイモを掘りました。
少し、早い(茎の青い)のもありましたが
長雨で腐るのが嫌だったので・・・・(~_~メ)
とにかく草の伸びにはビックリしました・・・・(*_*)
跡地にサツマイモを植える予定でしたが
他の畑にたくさん植えてあるので
こちらの畑は雑草でも植えておきます・・・・(-_-;)
[1241へのレス] 雑草と言えばメヒシバ 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/06/28(Thu) 08:02
5cm四方程度だったのが、あっちゅーまに50cm四方に広がるのがメヒシバ。Ψ(>_<)Ψ
根が残るとまたすぐ生えてくるし、しかも行く先々で根を張ってるから
丸ごと抜けば土がごっそり減る〜。

イネ科だから一応緑肥になるらしいけど、腐敗は遅いそうな。
早め早めのメヒシバ抜き。夏のテーマかなぁ。
あ、森野さんは雑草、植えるのね・・(^^;。
[1241へのレス] Re: やっとジャガイモを・・・ 投稿者:まあ〜ねえちゃん 投稿日:2001/06/28(Thu) 15:05
はじめまして!じゃがいもたくさん収穫できました。まあ〜”(私)も今年から畑仕事始めました。そして手始めに、じゃがいもからと思い作ってみましたが、これまた!たいへん むつかしい ご近所のおじいちゃん、おばあちゃん、に色々教えていただいたのですが。… 収穫してからが、家族から(これ!じゃがいもに見えるけど味が無い!)ショック どうしてかなあ〜 で お味はいかがでしたか?!
[1241へのレス] Re: やっとジャガイモを・・・ 投稿者:森野和宏 投稿日:2001/06/28(Thu) 17:09
マメダ丸さんコンチワ!
雑草を取る時間が、なかなか・・・・(~_~メ)
土日は、休みですが、連ちゃんで草ムシリする体力が
もう無いです。友達を動員したいですが
芋掘りには集まりますが、草ムシリにはネ・・・(~_~メ)
<まあ〜ねえちゃん>コンチワ
なんででしょうね?味のないジャガイモ?
男爵芋ですか?収穫が早かったことはないですか?
白っぽくなかったですか?(早すぎると白い)
私は、豆イモ専用肥料を使って作りました
味は、評判良かったと思います!
(あげた人は、もらった人のことを考えて、マズイとは言わない)
アンデス芋が、味が濃く、特に評判がよかったです。
でも、芋の大きさと量は男爵芋の方が、大きい芋が
たくさんできて、掘る楽しみも・・・・§^。^§
[1241へのレス] Re: やっとジャガイモを・・・ 投稿者:Yokko 投稿日:2001/06/28(Thu) 20:51 <HOME>
森野さんこんばんはー
わたしは今日ジャガイモ掘りました。
我が家の畑、粘土土なのです。
落ち葉いれたり、生ゴミ埋めたりしているのですけど、
ジャガイモに土がくっついて、なかなかきれいにとれないのです。
かげぼししながら,皮がはがれないようにそっときれいにするのに
1日かかってしまいました。
お昼はポテトオムレツ、夕食はポテトサラダ、堀立てでもホクホクで
おいしかったです。
[1241へのレス] Re: やっとジャガイモを・・・ 投稿者:はまちゃん 投稿日:2001/06/29(Fri) 12:03
こんにちは!
皆さん、ジャガイモの収穫順調で、いいですね。
実は、梅雨入り前に、掘り上げようと思っていたのに時期を逸してしまっていたジャガイモですが、梅雨の合間に、掘ってみたら、なんと4分の1くらい腐っていました。
ことしは、種芋を大きく切って植えたので出来もビックリするくらい(私の,今までの出きからしてです)大きかったのに・・・
うちの畑は、休耕田なので、お隣の田んぼが田植えのときから、うちの畑にも、ジワーと水が浸透していたことと、このところの雨また雨またまた雨(こちら山口県)だったからジャガイモさんも、アップアップしてたんでしょうね。
いい勉強しました。
来年は、頑張るゾー!!
 でもって、うちも、これから、ばれいしょ料理が続きそう・・・

[1241へのレス] Re: やっとジャガイモを・・・ 投稿者:森野和宏 投稿日:2001/06/29(Fri) 13:23
みなさんコンチワ!
はまちゃんコンチワ!やはりジャガイモは水はけですね!
畝は高めが良いかもですね!水はけが悪いと!
こちら愛知県は雨量が少ないので良かったかも
ジャガイモが・・・・・§^。^§

月間目次 次の記事 前の記事 トップ