月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[1185] 落花生が・・・ 投稿者:Dinus 投稿日:2001/06/22(Fri) 10:45
どもどもディーナス@北海道です。
なんと悲しいことが・・・

マメダ丸さんからもらった、落花生の種。
苗にしてから植えようと、
プランターにビニールをかけて育てていたんです。
そして芽が出たのですが、なぜか伸びが無い。
気になって一つ掘り起こしてみると・・・
落花生の納豆ができていました。(*_*)
しかもコバエがたくさん落花生納豆に群がっていて・・・
ダメみたい・・・

マメダ丸さん、せっかく種を頂いたのにごめんなさい。
ディーナス、初めての大失敗の巻。
これにて失礼!
[1185へのレス] Re: 落花生が・・・ 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/06/22(Fri) 20:32
あららーΨ(>_<)Ψ 残念ーー。
思わずゴメンナサイと北海道に向かって心で謝るマメなのでした。
低温と加湿に弱いと聞いているので、この時期を乗り切れなかったのかなぁ。。
切手を沢山頂いているので、来年は苗を送りますよ。覚えていたら言ってね。
まためげずにチャレンジしてみてくだされ(T_T)/。
[1185へのレス] Re: 落花生が・・・ 投稿者:きくちゃん 投稿日:2001/06/24(Sun) 13:39 <HOME>
Dinusさん、はじめまして。
マメさん、こんにちわ(*^0^*)
Dinus さん、私も北海道で家庭菜園をしています。
で・・・・私も、落花生を挑戦してみようか、迷っていた一人です。
今年は、スペースの関係上断念(T^T)してしまったのですが・・・・。
マメさん、落花生って、低温と加湿に弱いのですね。
まさに、今年の北海道は、低温で、我が家も高温を好む野菜は、今年特に伸び悩んでいます。
落花生、一度は挑戦してみたいです。
こちらでは、生の落花生が手に入りにくく、落花生の塩茹でを食べたことがないんです。
塩茹でが美味しいって聞いたので、食べてみたいなあ〜じゅる。。
私も低温の中、頑張っていますので、Dinusさんも元気出してくださいね。
あ・・・マメさん、いつか話したエーデルワイスが咲きました。
とっても嬉しい。(*^0^*)
アップしたので、お暇があったら見てみてくださいね。
[1185へのレス] Re: 落花生が・・・ 投稿者:菜園ママ 投稿日:2001/06/24(Sun) 21:31
Dinusさん、はじめまして
私も函館で寒い気候と戦いながら、家庭菜園を楽しんでいます。
今年、私も初めて落花生を植えてみました。育成床で芽だしをしてから、外が暖かくなるのを待って5月9日に畑へ移植して、しばらくトンネルをかけておきました。
今のところは元気でいるみたいです。でも、背丈は伸びず地面を這っているように見えます。
これから暖かくなると大きくなるのを楽しみにしています。
うまく、収穫できたら私も塩茹でが食べたいです。
[1185へのレス] Re: 落花生が・・・ 投稿者:哉子のとーちゃん 投稿日:2001/06/24(Sun) 23:31
みなさんこんばんは。
塩茹落花生をご存じでございましたか。
私は、高校のときにはじめて殻付きの落花生をみて、殻ままかじりついて皆に笑われました。
そして当地(千葉)に来て塩茹落花生と出会い、「落花生の枝豆バージョンだぁー」と感動して以来やみつきになりました。
[1185へのレス] Re: 落花生が・・・ 投稿者:Dinus 投稿日:2001/06/26(Tue) 07:23
>マメダ丸さん
そんな・・・謝るなんてとんでもないです。
あんなにたくさんタネをいただいたのですから・・・
やはり経験不足でした、来年こそは・・・

>きくちゃん
やはり伸び悩んでいる物は有るんですね・・・
うちのピーマンなんて、手のひらぐらいの高さしか有りませんヨ。
大丈夫なんだべか?

>菜園ママさん
落花生順調のようですね!
やはりトンネルを掛けないといけないんでしょうね。
がんばってください。

>哉子のとーちゃん さん
それ、噂にきいた事があります。
すごくおいしいと。
んー・・・
そちらに知り合いが居るので、送ってもらおうかな。
ちなみにその友人は、
北海道での通勤時間5分、東京に行ってからは通勤時間70分
と、かなりのギャップに泣いています。(^^)
[1185へのレス] Re: 北海道弁 投稿者:きくちゃん 投稿日:2001/06/26(Tue) 15:01 <HOME>
>Dinus さん
>大丈夫なんだべか?

これからあつ〜くなってきたら、きっと大丈夫だべさあ。←北海道弁。

Dinus さん、このような感じでよろしかったでしょうか。(笑)


月間目次 次の記事 前の記事 トップ