月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[1060] シシトウの料理? 投稿者:金座衛門 投稿日:2001/06/17(Sun) 22:32 <HOME>
教えてください。
鉢植えのシシトウが収穫まじかです。シシトウの料理って焼く以外に何か無いのでしょうか、おいしい食べ方や一工夫して食べる方法を知ってましたら、教えてもらえませんか。料理はまったくの素人ですのでよろしくお願いします。
[1060へのレス] Re: シシトウの料理? 投稿者:Dinus 投稿日:2001/06/18(Mon) 00:05
どもども、チョットでしゃばりディーナス@北海道です。
ちなみに私は調理師です。
よければ簡単なものから・・・

1.シシトウを炒めて、仕上げにジャコを入れ、醤油で味付け。
2.シシトウをベーコンで巻いて炒める(焼いてもよし)
3.シシトウを網で焼き、薄皮をむいてから、マリネにする。

私は1番目がお勧めです。
よければ、お試し有れ。
[1060へのレス] Re: シシトウの料理? 投稿者:源氏パイ 投稿日:2001/06/18(Mon) 11:27 <HOME>
dinusさんこんにちは私も毎年3〜4本ぐらい植え収穫してますが
いつも料理で悩んでおります!余りにも辛くて私以外の家族が食べません、中の種はとってますが???1^2個ぐらいをみじんぎりにして、なにかの野菜炒めなどに混ぜたりしております。辛さを押さえる良い方法ないかと思っております。dinusさんの2番は酒のつまみに良くつくります。
[1060へのレス] Re: シシトウの料理? 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/06/18(Mon) 22:41
あれ?野菜料理法にシシトウの項目がないですね。ん?

以前おおさわさんに教えて貰ったのだけどシシトウとシソの佃煮は大好評でしたよ。
丁度シソとシシトウが余る時期だったので重宝しました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1,シソをきれいにあらい、ざるにあげ水気をとります。ざく切りにします。
2、油を少し引きざく切りにした青ジソとシシトウを炒めます。
3,火が通ったら醤油、サンショウの粉、だしの素 で味付けします。
お好みで、みりんを加えてもいいです。味は自分流でいいでしょう。
4、青ジソから水がでますので、水はいれなくて いいです。

煮詰まってきたら、出来上がりです。 暖かいご飯にあいますよ。
冷蔵庫で保存しお早めにたべてください。
できあがりはほんとに少なくなるのでシソは多すぎるかな とおもうぐらいでいいですよ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Diunsさん、情報ありがとうございます!ジャコ、良いですね〜。野菜料理法に入れさせて下さいね(^_^)/
[1060へのレス] Re: シシトウの料理? 投稿者:花散里 投稿日:2001/06/18(Mon) 23:26
もし、納豆がお好きなら・・・ですが、

 ししとうを焼くか炒めるかしてから、端からざくざく切り(ネギなどでよく切ってある
やり方です。小口切りと言います)、納豆に混ぜて食べたりします。
 シシトウ嫌い、納豆大好きな子に食べさせるための奥の手なんですね、実は。
食べず嫌いには、とりあえず納豆あえ。ワンパターンです。

 あとは、スーパーでよく売っている「タレ」漬けの肉とシシトウを中華鍋で
豪快に炒めても、なかなかいけます。味付けの心配がいらないからいいですよ。
[1060へのレス] Re: シシトウの料理? 投稿者:源氏パイ 投稿日:2001/06/19(Tue) 07:15 <HOME>
小口切りで〜納豆にまぜるて〜と、、ふむふむ、、
シシトウのつくだにと〜、、メモしとこ、、、
なんか!おいしそう〜試してみよう。謝謝
[1060へのレス] あ、シシトウ料理だ(^^) 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/06/21(Thu) 08:25
シシトウに納豆。なんと意外な組み合わせですがツルッと入りそうですね〜。
またお料理ページに入れさせて下さいね!>花散里さん

金座衛門、ここに気が付いたかなぁ・・(^^;。
(最近とみに掲示板の流れが速いので、捜したい記事はキーワード検索したらいいですよ♪)

月間目次 次の記事 前の記事 トップ