月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[1004] じゃがいもって・・・。 投稿者:temy 投稿日:2001/06/14(Thu) 17:58
こんにちわ。初めてお便りいたします。
マメダ丸さんの苦手な、“超”初心者(畑は、この4月から3坪程の区民農園を始めたばかり。それまでは、ベランダでミニトマトしか作ったことのないド素人です)なのですが、ちょっと教えてください!
じゃがいもって「種いも」でないと、いくら葉っぱが大きくなっていてもダメなんですか?
キッチンで芽が出ていたので、試しに植えておいたらものすごく大きくなっていて。でも花が咲かないうちに下の方が黄色くなってきて。3つあるうちの一番小さいのを抜いてみたら、なんにもついてなかったのです。やっぱり、だめなのかしら?本を見ると、「八百屋のは病気になりやすい」とだけしか書いてなかったので、やってみたけれど・・・。かなし〜。(>_<)
結構場所をとっているので、もう抜いてしまった方がイイかな?
それと、“サトイモ”も同じように植えてあるのですが、これは八百屋のでも大丈夫なんですよねぇ?!楽しみにしているのだけれど。

今、畑には、きゅうりだけが元気にたくさん実をつけてくれています。プリンスメロンは「うどんこ病」、ズッキ−ニの苗は溶けてきています。一番期待の大きかったトマト。カゴメのトマトの苗先着3000名様プレゼントに応募しておいたのに、苗が未だに届きません。そのぶん面積あけておいたのに・・・がっがりです。・・・でも、これからがんばるぞ〜!!


[1004へのレス] Re: じゃがいもって・・・。 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2001/06/14(Thu) 19:09 <HOME>
temyさんこんにちは。

ジャガイモは店に売っているものだから芋が付かないということはないはずです。ウチの近所の人達は、みんな、前の年に収穫した芋をとっておいて翌年の種芋にしていますよ。
本にある「病気になりやすい」というのは、正確に言うと「病気を持っている可能性がある」ということでしょう。
種芋用に育てた芋は、病気を持った種芋ができないように注意して栽培されていますが、食用の芋ではなかなかそうはいきませんので。

ただ、今回、芋が付いていなかったことと食用の芋を種芋にしたことに関係があるかどうかは、分かりませんけど。
[1004へのレス] Re: じゃがいもって・・・。 投稿者:じゅげむ 投稿日:2001/06/14(Thu) 21:33
temyさん、はじめまして。
去年、知り合いから頂いたじゃがいもに芽が出たので、4月末に植えてみたら、一個のイモに大小取り混ぜて7〜8個の美味しいイモが取れました。
種芋として購入したのでなくても、立派に出来ましたよ!
[1004へのレス] Re: じゃがいもって・・・。 投稿者:green 投稿日:2001/06/14(Thu) 22:53
temy様 初めまして宜しくお願いいたします。せっかくのジャガイモ残念でしたね、確かに種用を植えた方が良いのですが、食用物でもできなくはありません。ただ植え付けが遅かったり、肥料が足らない場合も(ジャガイモは肥料不足の方が病気が出やすい)余り出来ません。下の方から黄色になってきては、病気(疫病)かも知れません。
その点サトイモは病気に強く大丈夫です、今からなら6月と7月に土寄せと追肥をします、梅雨明け後は乾燥防止に敷き藁をしてください。潅水も必要です、水が足らないと葉が焦げてしまいます。9月にはアブラムシが発生するかも知れません、でも11月にはきっと立派なのがとれますよ、自分の畑で作ったサトイモは本当に美味しいですよ、プリンスメロンのウドンコには人に安全なカリクリーン(炭酸水素カリュウーム)はどうでしょう。頑張ってください。きっと美味しい物が出来ますよ。

[1004へのレス] みなさん、どうもありがとう! 投稿者:temy 投稿日:2001/06/15(Fri) 01:12
こんなにたくさん、お答えしてくださってとってもうれしいです。ありがとうございます!明日、午後は雨があがるそうなので(東京は)仕事を抜け出して畑に行って様子を見てきます。じゃがいもは、花が咲いてなかったら引っこ抜いて、隣のサトイモに愛情を注いでやることにします。
なにぶん初めての畑仕事、いえそれ以前に初めてのクワ、スコップ、レ−キ(?!)にへっぴり腰の私たち。見よう見まねで、本やら隣の畑を見ながら、畝を作っていたら、近くを通ったおじさんに「そんなに深く畝を作ったら、みんな乾いちゃうよ」
と注意される始末。ははは。(いきなり手のマメは潰れるし、腕と背中は筋肉痛)それでもなんとか食べられるものができてきて、ホントにうれしくて、楽しくて。農園は来年3月までの短いおつきあいなんだけれど(競争率9倍なんだそうです)がんばって、みなさんのようにいろんなものに挑戦していきたいと思っています!また、いろいろ教えてください。ありがとうございました。
[1004へのレス] Re: じゃがいもって・・・。 投稿者:森野和宏 投稿日:2001/06/15(Fri) 10:48
temyさん、コンニチワ!
私もジャガイモ学の2年生ですが!
葉が黄色だと、肥料が不足していたのではと思います
作物、全般のことですが! (・_・)
しかし、東京(都会)は大変ですね!
農園を借りるのに、9倍の確率とは!
田舎は逆ですよ!畑が空いてて、草が生えるので
何か!作ってくださいと!たくさんの人から
頼まれますよ!
[1004へのレス] Re: じゃがいもって・・・。 投稿者:temy 投稿日:2001/06/16(Sat) 22:49
今日、畑に行って、じゃがいもを掘ってきました。案の定、3センチくらいのちいさ〜いのが2つだけついていただけでした。ははは。来年は、がんばるぞ〜!!

森野さん、こんばんわ。
うちは東京のはじっこ(?!)ですが、区民農園は大人気のようで、隣の畑の人は「5年ぶりに当たった」と言っていました。うちのように初めて応募して1回目で当たったひとは聞いたことがない!!とも・・・。みんな当たらないので、何人かのグループをつくって応募している人もいるそうです。(1家族で1枚しか応募できないので)「農家の出身なのよ」というお年寄りが多いみたいです。緑は多いけれど、高速道路のすぐ下で車のシャ−シャ−言う音を聞きながらの農作業。ナカナカですよ!!
[1004へのレス] Re: じゃがいもって・・・。 投稿者:森野和宏 投稿日:2001/06/18(Mon) 11:45
temyさん、コンチワ!
都会で農園を借りるのは大変だと
始めて知りました!
来年も当選されますように祈っています!
[1004へのレス] 出遅れましたが(^^; 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/06/18(Mon) 22:33
はじめましてを言いたがるマメでございます〜(笑。
temyさん、じゃがいも残念でしたね。
ジャガは病気に弱いのでしょうね。(特に春ジャガ)里芋は台所ので大きくなりましたよ。
東京は市民農園9倍ですかぁ・・抽選も毎年?うーん。。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ