月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[98] 初めての野菜栽培 投稿者:てるみ 投稿日:2001/05/08(Tue) 19:12
 はじめまして、てるみです。
 突然ですが質問があります。
 私は以前から野菜の栽培をしたいと考えていました。そしてこの度一念発起してプチトマト、しそ、パセリを育てることにしました。
  しかし、トラブルが発生!!
苗から育てているのですが植えて2日ほどしてから1〜2mmほどのハエのような虫が土から湧いてくるのです。それも水やりを始めると半端ではない量の虫が湧き出てきます。今ではしそやパセリにまで進出してしまっている状態なので一刻も早く駆除したいと考えています。
 そこで私はできれば農薬は使いたくないのですが、何か方法があれば教えてください。よろしくお願いします。
[98へのレス] Re: 初めての野菜栽培 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/05/09(Wed) 07:58
はじめまして。土の小バエ厄介ですね。
タバコの灰を土に混ぜると良いとか?聞いた気もしますが。効果は・・試した事ないもので・・(^^;

ここの「野菜栽培」に「無農薬で虫退治」のコーナーがあります。木酢液とかストチュウとかありますので、またご覧下さいね。

皆様も無農薬で虫退治、ありましたらまた教えて下さいね〜(^_^)/。
[98へのレス] ローズゼラニウム 投稿者:きいろ 投稿日:2001/05/09(Wed) 12:45
我が家は蚊が多いし、今年から犬舎も外に出来るしで、本格的に対策をしました。と言っても庭の周囲と上がり口にローズゼラニウムを植えただけですが(^^ゞ。蚊取り線香並に効くそうですよ。あと、ユーカリやバジルも良いそうです。
[98へのレス] Re: 初めての野菜栽培 投稿者:ヒロ 投稿日:2001/05/09(Wed) 21:22 <HOME>

てるみさん、はじめまして、こんにちわ。(^_^)

私の場合、苗を植えて育てることがありますがてるみさんのような状況に
なった事が無いのでアドバイスできませんが土ずくりの段階で醗酵鶏糞を
混ぜると何処からとも無く小バエが寄ってきます。
醗酵牛糞の場合は来ません。
何かしら醗酵鶏糞には小バエをを誘引する集合フェロモンみたいな物が
あるのでしょうか...。(^^; 不思議です。

以前聞いた事があるのですが、木酢液や酢と酎などは農薬のように直接
害虫を殺すのではなく、それらがかかった葉っぱなどを食べて消化器系を
壊して死んでしまうそうです。(確かな事は分かりませんが...(^^;)

[98へのレス] 小バエ 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/05/13(Sun) 01:52
油粕でも発生するよねー。だから、ベランダでは鶏糞と油粕は使えないよ(^〜^)。
肥料は完熟なら虫は死滅してる筈だから(だよね?)やっぱり寄って来ているんだろうか・・。むむ。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ