月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[66] トマトの育苗 投稿者:きくちゃん 投稿日:2001/05/04(Fri) 22:32 <HOME>
今年、初めてトマトの育苗中です。
順調に本葉が出てきていますが、なかなか茎が太くなってきません。
定期的に肥料もあげてるし、日光にもあてているのですが・・・。
千果という種類とオレンジキャロルという品種なのですが、同じ条件で育てていても、特にオレンジキャロルのほうがひょろひょろ長ばっかり伸びてきているような気がします。
何がたりないのでしょうか・・・。
この品種は、難しいのでしょうか?
[66へのレス] Re: トマトの育苗 投稿者:ひろ子 投稿日:2001/05/04(Fri) 22:38
きくちゃんオレンジキャロルはミニトマトの仲間ですか?
ミニトマトでしたら丈が伸びるのは早いですよわたしもオレンジキャロルを知りませんのではっきりは言えませんが、種類勝ちがs場育ち方にも違いが出ますよ。
[66へのレス] Re: トマトの育苗 投稿者:きくちゃん 投稿日:2001/05/06(Sun) 02:53 <HOME>
ひろ子さん、レスありがとうございます。(*^0^*)
やっぱり、品種によって育ち方に差があるものなのですね。
今年初めて育苗して、良い経験でした。
オレンジキャロルは、ミニトマトです。
あまーいとカタログに書いてあったので、買っちゃいました。
[66へのレス] プチトマトの摘心 投稿者:ビアンカ 投稿日:2001/05/07(Mon) 12:06
プチトマトを育てるのは3年目なのですが、今年は鉢をさらに一回り大きくして、初心に戻り、さらなる収穫をと意気込んでいます。
苗は順調に育ち、ぼちぼち花も咲いてきました。マメダ丸さんのホームページをあちこち巡りましたが、いつか見た、詳しい図入りの説明を見つける事ができませんでした。(ごめんなさい!(T_T))
効率良く収穫する為の摘心の方法を教えてください!お願いします。
[66へのレス] 摘心の図 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/05/13(Sun) 01:49 <HOME>
詳しい図・・。トマトの脇芽は、以前質問された時に書いた落書きしか記憶にないのですが(^^;
とりあえずそれを家に入れておきますね〜。>ビアンカさん

オレンジキャロルは、初期の生育が遅かったです。確か。(去年作りました)>きくちゃん
初夏頃から急に大きくなります。丈夫な植物だから大丈夫!きっと。(^0^)
[66へのレス] うれしい…。(T T) 投稿者:ビアンカ 投稿日:2001/05/13(Sun) 13:16
遥か前に流れ去った質問を拾い上げてくださって、マメダ丸さん、ありがとう!
詳しい絵というのは、マメダ丸さんのHPのリンクから巡り巡って見たのを勘違いしていたのでしょうか?わき目はすべて摘心するのですか?
ところで、私も絵で説明などしたいのですが、URLは持っているものの、作成ページをそれに乗っけることができません。FTPソフトとかなんとかで保存は試みたのですが、うまく行きませんでした。
みなさんは、難なくHPを立ち上げているのに…。(+_+)
[66へのレス] URL持ってるんだ〜(^^) 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/05/14(Mon) 01:38
HP難なく立ち上げって事はないよぉ。(^/^)ブンブン。
私もFTPがわからなかったから、初めはジオで立ち上げたんだから。(ジオは簡単)
あと一歩。ビアンカさん、頑張れ〜〜。
[66へのレス] Re: トマトの育苗マメさんありがと 投稿者:きくちゃん 投稿日:2001/05/18(Fri) 20:13 <HOME>
マメさん、オレンジキャロル・・・頑張ります。
一時は寒さにやられて、瀕死になったこともあったけれど、なんとか元気に育ってます。(*^0^*)
北海道も、霜の心配があるものの、気温が上がってきました。
枝豆、ズッキーニ、南瓜、順調に育苗中・・・・。
小松菜、大根も順調です。
もう少し気温があがったら、苗物を植えようと思っています。
いよいよ、菜園シーズンの到来です〜早いもので、今年で8年目だよん。
楽しみです(*^0^*)
頑張りますね。
マメさんのトマト、元気ですね。
そうそう・・・・前から聞こうかなって、思っていたんだけれど、菜園登録って、私のHPでもOKですか?
頑張りますね。
[66へのレス] Re: それと・・・・ 投稿者:きくちゃん 投稿日:2001/05/18(Fri) 23:15 <HOME>
さっきは、チャットでお話できて楽しかったです\(*^0^*)/
でも・・・・もっと、お話ししたかったな。
チビスケ、やっとこ寝ました。
今日は、明日予報では雨のせいか、ちょっと湿度が高くって寝苦しかったようで・・・・。
ちょっとだけ、涼しくしたらようやく寝ました。
その前に、絵本読んで・・・・はあ。。
さっき、聞きそびれてしまったのですが、マメさんのHPうちでリンクしても良いですか?
[66へのレス] きくちゃん 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/05/19(Sat) 08:11
リンク、嬉しいです〜。お願いいたします。ありがとう。

関係ないけど、先日戯れにやってみたサイト格付けチェックで
他の人にもっとリンクを貼って貰おうと言う結果がでてました(笑。
皆様も格付け、いかがですかぁ?(^^)(根拠は定かでないけどね)
ここ   http://kakuduke.nikki.ne.jp/
[66へのレス] Re: そんなぁ〜 投稿者:きくちゃん 投稿日:2001/05/19(Sat) 13:10 <HOME>
私めのサイト・・・・。
無謀にも格付けチェックためしにやっちゃいました〜(*^0^*)
そしたら・・・・そしたら・・・・・。
サイトを開いて、3ヶ月ちょっと・・・・・ひやぁ〜!期間が短すぎて判定不可能。トホホ!
格付け、来年もいっかい挑戦するわ〜
その頃は、ちょっとは私のページも成長してるかしら?
マメさん、リンク完了したらお知らせにきますね。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ