月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[503] シソジュースの段取り 投稿者:edamura 投稿日:2001/05/28(Mon) 04:31
こぼれ種の苗を山芋の畝肩に移植した。青シソを主体にしたかったのだ
が、赤・青半々になってしまった。
来年はズボラしないで、種蒔きしよう。

>マメダ丸さん
シソジュースの作り方、本文「野菜をたべよう」から入るとよいのです
が、「野菜料理法」から入ると青シソジュースはおかしなところにジャ
ンプするし、なおさんのレシピが落ちてます。
[503へのレス] Re: シソジュースの段取り 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/05/28(Mon) 21:19
うちも今年はシソ種まきしたけど、野良シソもいけいけ状態で(^^;
シソが大好きな私はつい、掘り出して一カ所にまとめて
シソ林が出来そうな予感・・。

シソジュース、リンクは直しましたが、なおさんのレシピ。
edamuraさん、なおさんのレシピは、どこに行きました(・_・ )( ・_・)?←人に聞くな
[503へのレス] おすすめシソジュース 投稿者:yuri 投稿日:2001/05/28(Mon) 22:51
去年つくってとてもおいしかったので紹介します。

材料
赤じその葉・・・・200g
グラニュー糖・・・600g
酢・・・・・・・・カップ1

1、なべに水カップ6を沸かし、赤じその葉をいれて強火で煮る。煮たったら中火で20分煮、火から下ろし、ガーゼなどでこす。
2、1にグラニュー糖、酢を加え、強火にかけ、アクをとりながら20分煮る。冷めるまでそのままおき、清潔な保存瓶にいれて保存する。

室温で保存できます。賞味期間は1年。2年ほど前の「NHKきょうの料理」にのってました。とにかく色が、ルビーのように綺麗。暑さに弱く、いつも夏ばてする私ですが、これのおかげが、去年の夏は、わりに元気でした。色よし、味よし、健康によし。保存もききます。(ちょっと、しつこいね)皆さん、シソジュースで元気に夏をのりきりましょう〜。

[503へのレス] Re: シソジュースの段取り 投稿者:デージー 投稿日:2001/05/29(Tue) 01:08 <HOME>
私もシソ大好き〜赤シソでできるんですね〜。
ところでそのできたものはもちろん水で割って飲むんですよね?
一瞬甘酢づけに使うのかと思ってしまいました。
ごめんなさい。
[503へのレス] Re: シソジュースの段取り 投稿者:edamura 投稿日:2001/05/29(Tue) 05:19
TOP「野菜料理」→「野菜をたべよう」→「しそ」→「シソジュース(詳
細版)」、または、過去ログ検索「シソジュース」→「暑中お見舞い!」
にあります。

赤シソで作るジュースが一般的なようですが、過去ログを読んで「なお
さん(青シソ)ジュース」を試して見てください。
クエン酸は身体に非常に良いのですよ。
野良シソは、段々風味が落ちて、葉が固くなるそうです・・・。
[503へのレス] ありがとうございます(^0^) 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/05/29(Tue) 07:54
早速捜して来ました(^_^)/ これですね。

(シソジュースの作り方)
 ○クエン酸を使う方法
(材料と分量)
シソの葉(赤・青) 300g
クエン酸      30g
砂糖        500g
水        2リットル

(作り方)
1、シソの葉を良く洗い水分を切っておく。
2、水2リットルにクエン酸を入れとかす。
3、これにシソの葉を入れ16時間以上つけておく。
  (シソの養分を十分に抽出)
4、シソの葉を取り出して残った液を濾す。
5、このえきに砂糖を加えて火にかけ沸騰直前で火を止める。
  冷まして冷蔵庫で保存。
6、水、炭酸などで3倍くらいにうすめて飲む。
  原液はかき氷にかけたり、適当にうすめてゼリーにするといい  ですよ〜。

○シソは赤青どちらでも出来ますが、
青シソに少し赤シソを混ぜて作ると色が綺麗です。

保存は冷蔵庫で2週間くらいかな?。
製氷皿で凍らせて保存してもいいかも?
米酢を使う方法だと長期保存が出来るそうですが、
こちらの方が香りがいいです。

yuriさんのシソジュースもレシピに入れさせて貰いました。1年持つのですか。助かりますね(^^)。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ