月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[368] 幸福の花 投稿者:TUNAMI 投稿日:2001/05/22(Tue) 10:26
皆さん、こんにちは!  御無沙汰しています。
弟が 転勤になって以来、家にパソコンが無くなったTUNAMIです。
ここは いつも会社で読んでいます。
今日は 人目を盗んで投稿中です。(笑)

もう 10年育てている幸福の木に花が付きました。
家に一歩はいると香ってくる 蘭のような強い芳香の花です。

ネットで 検索を掛けたら、幸福の木に花が咲いたら幸せがやってくる説と
幸福の木が その環境でもうこれ以上耐えられなくなった ときに
子孫を絶やさないため つまり枯れる前のサイン、とありました。
枯れてしまうのは、悲しいです。

幸福の木、マメダ丸さんも育てていたと 記憶しているのですが
花は咲きましたか?
皆さんの 経験談も、お聞きしたいです。
[368へのレス] Re: 幸福の花 投稿者:nova 投稿日:2001/05/22(Tue) 15:31
TUNAMIさんはじめまして。
うちも幸福の木に花が咲きましたよ。
まさか花など咲くとは思っていなかったで驚きました。
大きな木ではなかったし年数もそれほど経ってませんでしたが…
花も地味な小さな花ですよね。米粒のようなユッカの花と似てましたけど。
ほんとにいい薫り。特に夜に強く薫ったような気がしましたが。
その後、鉢変えして今も健在ですよ。
もう一度あの花の薫りをと思うのですが、その後咲いてません。
[368へのレス] Re: 幸福の花 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/05/23(Wed) 01:11
幸福の木に花?とは、知らなかった〜。珍しいねぇ。

うちの幸福の木は枯れたのよ(^^;。私とは相性あまりよくなくてねぇ。
幸福と相性が悪いってなんだか悲しいわ〜(笑。

花が咲くのなら実も出来るのかな。幸福の実ってすごく御利益ありそう♪
追加報告もお待ちしてまーす。

TUNAMIさん
ホント久しぶり。元気な声に会えて嬉しいよ〜ん。ヽ(;▽;)ノ
[368へのレス] 枯れないのですね! 投稿者:TUNAMI 投稿日:2001/05/24(Thu) 13:14
novaさんはじめまして!
そうです そうです 夜に強く香るのです。
夜来香や月下美人みたいですよね。
月下ほど花姿は綺麗ではないですが、香りはもっと強いような気がします。
鉢替えは 必要なのでしょうね。丁度、大きくなりすぎているので、
花が終わって高温期になったら 取り木をして鉢替えしてみます。
どうも ありがとうございました。

マメダ丸さん
実は、パソコンはあるのですが、プロバイダと契約していないと言うのが
正しい表現でした。i-MODOならあるのだけどなぁ。
[368へのレス] Re: 幸福の花 投稿者:こばし 投稿日:2001/05/24(Thu) 23:05 <HOME>
TUNAMIさん,novaさん,始めまして。
マメダ丸さん,幸福の木のお話が出てるので,私もちょっとお邪魔させてくださいね。
ちょうどTUNAMIさんと同じ頃,わたしも別のところで同じこと聞いてたんですよ。奇遇ですね〜。

私の場合,ずっと育てていた幸福の木だけど,お嫁入りの時には大きくなりすぎてアパートに置けず実家に置きざりにー。そしたら花が咲いたんです。幸せの置き去りのバツ?なのか,その後枯れてしまいました〜。
 TUNAMIさんが調べられたように,ふだん花を咲かせない植物が花を付けるのには意味があって,弱ってヘロヘロなところに最後の力を振り絞って花を咲かせて子孫を残すためか,よっぽど調子が良くてルンルンして花を咲かせているかのどちらかなんですってね。

幸福の木,花が咲いて枯れちゃったけど,実も出来ませんでした・・・(悲)。TUNAMIさんの幸福の木もnovaさんの木みたいに,ルンルン状態だったらいいですね!

月間目次 次の記事 前の記事 トップ