月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[351] おしえてください。 投稿者:きょうすけ 投稿日:2001/05/21(Mon) 18:47
初めてここにきました。家庭菜園とオートバイが好きな29歳です。今回は質問があってここにきました。実は今年初めてナガネギに挑戦しているんですがそのネギにオレンジ色のてんてんが無数についてしまっています。これは病気でしょうか?どなたかご存知の方がいれば教えてください。
[351へのレス] Re: おしえてください。 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/05/22(Tue) 00:59
きょうすけさん、はじめまして!
オートバイ〜。大学時代CBX400Fに乗ってました〜(^_^)/(トシバレ?)。
ダンナが免許更新忘れで(^^;中免は無くなって以来、何となく私も乗らなくなったけど。また乗りたいなぁ。

ところでネギのオレンジてんてん。
サビ病だと思いますが、肥料切れなどで起こりやすくなるそうです。
無農薬派でないのなら消毒液をかけたら良いと思いますが
ネギは展着剤が無いと薬剤が付きにくいらしいのでダインも買わないといけないし(^〜^)。
私の経験では追肥で治る時も有るし(何もしなくても治ったかも?)
そのままダメダメな時もあるし。色々ですよねー。
皆さんはどうしているかな?
[351へのレス] Re: おしえてください。 投稿者:デージー 投稿日:2001/05/22(Tue) 12:36 <HOME>
私はお酢を薄めてかけてます。治ることは無いような気がするけど、
病気になる前からかけてた所は無事だったし、それ以上広がらなかったです。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ