月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[311] アブラムシ対策 投稿者:たく 投稿日:2001/05/19(Sat) 08:11
昨日薔薇入門・・・とか 3チャンネルで見てたんだけれども、
(10時頃 もう半分寝ている状態で見てたから)木作酢と○○○を
数倍に薄めたものを散布すると、木作酢は虫を寄せ付けない効果で
その○○○は殺菌効果があって 無農薬って言ってたんだけれども、
その○○○を忘れちゃったのー(>_<)
園芸店にも売ってると言う○○○を想像出来る方・・・教えてくださいー
ビタミン菜に アブラムシいっぱい、アブラムシも子供産むのね。。
おっきなアブラムシの周りにちっこいのがびっちりーーーアーζノ゜ο゜)ノ
[311へのレス] 思いつくままに・・ 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/05/19(Sat) 08:56
唐辛子液。海草エキス。石鹸液。うーん、うーん。

で、蛇足ながらうちのベランダ野菜にはテントウムシの子供(黒いヤツ)
をつかまえて飼って?ます。
親になれば室内の灯りに寄ってきたり、飛んでいったりするけど
子供は長くいてくれるし食欲旺盛(^0^)。おすすめよ〜。
[311へのレス] アブラムシといえば 投稿者:花散里 投稿日:2001/05/19(Sat) 09:14
小学校で、あの形のままでも繁殖するし、たまに羽のはえた個体も
生まれて来ます。と習ったような記憶がおぼろげ〜にあります。
成虫にならなくても繁殖できる、とかなんとか。

 と、「園芸店にも売ってると言う○○○」ですか・・・。
連想ゲームより難しいですね。

 こちらでは「薔薇入門」という番組は放映されていないのですが、
テレビ局のホームページとか見たらヒントが無いものでしょうか。
[311へのレス] Re: アブラムシ対策 投稿者:ヤムヤム 投稿日:2001/05/20(Sun) 02:06
3チャンネルの番組って金曜アクセスラインの特集ですよね。
○○○って市販の植物用の漢方薬だって言ってたけど名前は???
漢方薬は千倍で木酢液は百倍に薄めるって言ってたような気がしましたけど。
NHKのホームページの金曜アクセスラインのコーナーに直接メールで
問い合わせてみてはいかがですか?
[311へのレス] そうそう。 投稿者:たく 投稿日:2001/05/20(Sun) 11:20
・・・・・・・・・・・。そうなの。HP見つけて、
メールしてみました。・・・お返事来るかなー?
今、オルトランCシュッシューってやってみたけれども、
ビタミン菜の下に、オルトランCの錠剤をまいてもいいのかなー?
こういうお薬使わなくても済む・・・漢方の名前分からないかなぁ(´`)
[311へのレス] Re: アブラムシ対策 投稿者:ヤムヤム 投稿日:2001/05/21(Mon) 02:32
メールしてみたんですか?返事来るといいですね(^。^)
もし漢方の商品名が分かったら、是非BBSで紹介して下さいね。
よろしくお願いしまーす。
[311へのレス] お返事来たよ(^v^)ー↓   投稿者:たく 投稿日:2001/05/22(Tue) 22:50
ビタミン菜にやっていいのか・・・をきくの忘れた(>_<)

こんにちは。今夜もあなたのパートナーHP編集部です。
番組、HPのご利用、ありがとうございます。
お問い合わせの生薬の内容につきましては、下記をご参照ください。

 ●番組出演者の梶みゆきさんご使用の生薬は、以下のものです。
  @碧露(へきろ)
  A緑豊(りょくほう)
  Bアグリクール
   ※それぞれに特徴はありますが、どれでも同じような効力があります。お好きなものを木酢液に混ぜてご使用ください。
 お近くの園芸店、ホームセンターなどへお問い合わせください。
 また、インターネットでこれらの商品名で検索すると通信販売で購入できるサイトが見つかります。
 または、下記の輸入販売店にお問い合わせください。

以下省略・・  これで、ばっちり対策出来るかなー!(*^.^*)
[311へのレス] 話題の漢方農薬 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/05/23(Wed) 01:12
ほーほー。知らない名前ばかり〜。効果のほど、また聞かせてね!>たくちゃん

ところで、本日!ベランダでテントウムシの卵と黒い赤ちゃんテントウを確認(^_^)/!
(親テントウ、飽きっぽくてすぐに飛び去ったけど、置きみやげ、えらいぞぉ)
でも、この赤ちゃん達、花に水をやっただけで怒濤の如く流れていってしまったでは
あーりませんか( ̄◇ ̄;。しぇーっ!

こばちゃんちで、アマガエルもアブラムシを食べてくれると聞いたので
梅雨時期には捕まえてこよう〜(^^)
[311へのレス] Re: アブラムシ対策 投稿者:ジョリ 投稿日:2001/05/23(Wed) 01:16 <HOME>
お、良かったねぇ、わかって。
アグリクールなら私持ってるよ。茶色のドローっとした原液を薄めて使うんだけど、結構強烈に薬臭いの。木酢液に混ぜて使うのか、すごい匂いになりそうだけど、たしかに効きそう。

けど、木酢液100倍だと濃すぎない?野菜枯れちゃうんじゃないかなぁ。
木酢液1000倍に生薬100倍ではないかな、と思うんだけど。
[311へのレス] Re: アブラムシ対策-追加 投稿者:ジョリ 投稿日:2001/05/23(Wed) 01:37 <HOME>
あちこち調べてきたんだけどねぇ〜、やっぱり木酢100は薔薇にはOKだけど、野菜にはちょっと危険な濃さですねぇ。野菜は濃くても300倍より薄くした方が安全だと思います。

あと、値段なんだけどね、アグリクールは100mlで980円くらいだったと思うけど、碧露は250mlで、なななんと4500円だそうです。
[311へのレス] さっきからジョリさんとタッチ〜 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/05/23(Wed) 01:42
チャット場に居るかと思って見に行ったけど、調べて物していたのねぇ。

漢方も薬には違いないと思うんだけど、無農薬。漢方と名が付くのは高いのがネックよねぇ(^〜^)むむむ。。
[311へのレス] 木酢液100倍は.. 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2001/05/23(Wed) 06:21 <HOME>
みなさんこんにちは。

木酢液濃度100倍は、野菜にとっては明らかに濃すぎます。
私たちのレタスやハクサイでの経験では150倍までが限度です。
150倍でも天候や野菜のコンディション、木酢液の種類、同時に散布する農薬の量や種類によって、葉っぱが焼けたりします。
濃くても200〜300倍くらいまででで使うのがいいんじゃないかと思います。葉っぱが焼けるのを防ぐために、これからの季節は夕方、涼しくなってから散布したほうが無難ですね。
[311へのレス] Re: アブラムシ対策 投稿者:ヤムヤム 投稿日:2001/05/25(Fri) 01:57
たくさん、続報ありがとうございましたー。
値段はけっこうするみたいだけど、これをまいてれば安心して
バラのジャムが作れそうですね(^。^)

それからみなさん、木酢液に関しての注釈、わざわざ有り難う。
小耳に挟んだからといって、あまり定かではないことを
BBSに書き込んではまずかったですね^^;
以後気を付けますね。
[311へのレス] わ〜久々に登場したら 投稿者:たく 投稿日:2001/05/25(Fri) 20:28
いっぱーい お返事 ありがとうございまーす(*^.^*)ウレシイ

そうか、あやうく100倍で使うところだった(^^ゞ
やっぱりお野菜にはもうチョッと薄めにした方がいいですね。
漢方も無農薬と言うことで散布して大丈夫かな?

いままで濃かったのか・・・。。イマイチ木酢液の使い方がうまくない→私だったのでした。(なんか散布するのはいいけど・・・黄色くなるナーって思ってたのだ)

ヤムヤムさんありがとうございまーす アドバイスどおり
NHKきいてみて良かったでーす!(^◇^;)

ちなみにタキイの通販でも売ってるそうです(漢方)
[311へのレス] 木酢液をかけると.. 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2001/05/25(Fri) 20:55 <HOME>
木酢液をかけると、普通は、葉っぱがゴワゴワに固くなりますよね。木酢液だけをかけるなら、大きな失敗はないと思いますが、農薬に木酢液を混ぜてかけると、よく薬害をおこしてしまいます。木酢液もこのような使い方は難しいです。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ