次の記事 前の記事 目次
ミニトマト 投稿者:かわちゅう 投稿日:05月15日(月)16時11分48秒

はまぴーさん
はじめまして。家庭内ジャングルを目指す(?)かわちゅうと言います。
>水も朝だけでいいのですか?
もしかして、土の乾き具合を見ずに毎朝水遣りしていませんか?
まだ湿っている時に水をやると、腐ってしまいます。
草花類は土の表面が乾いてきたら、水をやります。慣れないうちは表面を触ってみてください。
表面の湿り気が無くなっていたら、水遣り時です。
これから暑くなってくると、ベランダは特に乾燥しやすいので、朝水をやっても夕方までに
表面が乾くようでしたら、また水をやってください。
あと、夏の日中、冬の夕方以降は水をやらないで下さい。根が痛んで枯れてしまいます。
水やり時が分かるようになれば、草花類は簡単に栽培できますよ。
慣れるまでは…私もサボテン枯らしました。

友人にミニトマトと苺を何回渡しても枯らすので、不審に思って聞いたところ、
水のやりすぎと真冬の夜中の水遣りが原因でしたので、ご存知かも知れないと思ったのですが
カキコさせていただきました。もし、気分を害されたらごめんなさい。

マメダ丸さん
アビシニアバショウですか。猫のアビシニアンと原産地が一緒なんでしょうか〜?
しかし発芽率1割以下とは…。とりあえず、4年は待ってみますね。
これを聞いてなかったら、せっかちな人間なので、半年ほどであきらめてました。
どうもありがとうございます。

でも、何が原因で発芽率が低いのでしょうね?皮が硬いとか、そういった理由じゃないですよね。
種子繁殖の必要性が低いということでしょうか?う〜ん、謎。

アブラムシですが、ベランダの手すりがアルミ製(無塗装)なので、今年は少ないのかも〜!


次の記事 前の記事 目次