次の記事 前の記事 目次
害虫害獣の季節ですねー 投稿者:マメダ丸 投稿日:05月13日(土)21時38分06秒

あみさん、ホッタさん、きいろさん
カメムシ、飛びますよね・・(-_-;)。捕殺も臭いしヤですよね。飛んで行っちゃうし。
あると便利な農薬コーナー、野菜栽培法の中にあります。

私はスプレータイプ2つ(堅系にはハイベニカ、柔らか系にはHOKKO)にお世話になってます。
野菜にはよっぽどでないと使いませんが、花には結構よく使います。
注:堅系=カメムシやテントウ虫ダマシ 柔らか系=アブラムシ、イモムシ マメ語です(^^;)ゴメン

先日いしさんに教わった唐辛子リカー作ってみました。ここ
見るからに効きそうで期待の一品(^_^)/。

それはそうと、私、ジャガイモの葉にニジュウヤホシやカメムシが居ても駆除した事ないです。
でも、ちゃんと毎年収穫出来るけどなぁ・・たまたまかな?
どうなんでしょう。駆除しなきゃいけないんでしょうか、あれ?ヽ(・。・)ノ

ビギナーみっちゃん
どうもですー。狸ですかー。
もしかして畝に鋤き込んでからタヌキが来るようになったのなら
まだ堆肥が完全に出来ていないのではないでしょうか・・。

マメダ丸って?の中の「もっとマメダ丸」に堆肥作りの失敗談「獣に掘り返される編(?)」が
あります。お暇なときにでもどうぞ(^_^)。これからもよろしくねー。

梵天丸さん
入れ物にもはまり出すと結構入れますよね。
私も明日大量に届くだろう「オーブン粘土」(植木鉢を作る)を楽しみに待ってます。
(おいおい仕事はどーしたって^^;)植物の名前を書くプレート作っても面白い。

趣味は堅い方へと移行すると言う説があるのだけれど、やっぱ行き着く先は菜園DIYだろうか?
(あ、梵天丸さんはハウス手作りだし元々DIYだね)


次の記事 前の記事 目次