次の記事 前の記事 目次
行燈とホットキャップ 投稿者:マメダ丸 投稿日:05月06日(土)20時27分23秒

たくちゃま
ホットキャップと行燈は保温、風よけ、虫よけ、土跳ね防止等に使います。
苗の小さい内はこれで守ってやると成長も早いです。
ホットキャップは結構高いです。ここ1個200円くらい?
ペットボトルを切って代用しても良いかも。

行燈はこれ 働きは同じです。 支柱ちゃいます。おわかり頂けました〜(^_-)?

私もルリちゃんから貰ったピンクナスが発芽したので今から育ててみます。
ちょっと遅いけど、秋ナスに向けてガンバロー!

HIKOさん
お久しぶり〜。え?もう出産秒読み?それはいい時期だね。(^_^)v
ベランダの肥料は液肥がイイよ。鶏糞&油粕には酷い目にあったよぉ(>_<)。
虫付きやすくなるし、出てくる水は臭いし黒いし、水はけ悪くなるし・・。
化成肥料と液肥がいいです。(マメダ丸の主張!)他の皆様はどうですか?

で、ナスは1番実が出来た頃に追肥したらいいので初めは肥料少な目がいいそうな。
今年は枝豆はしないのー(^o^)?

まき@ただまき農園さん
ただしさんではなく、まきちゃまのカキコでしたね(^_^;)
それに籾殻じゃなくて種籾でした。ゴメン、ぼけボケ。
お米もとれたてはやっぱ美味しいのかなぁ・・( ̄▽ ̄)VV

かわちゅうさん
餡トースト、先日ルリちゃんから教わって認知された存在だったのか〜と私も感動しました。
かわちゅうさんは胃は治ったんだっけ。

私は、最近胃?腸?どっちかが分からないけど痛いのでむちゃむちゃ調子悪いです(>_<)
今朝は痛みで1時間くらい動けなかったので、次に痛くなったら救急病院です(T_T)。
(と言いつつ畑には行くしネットはするし(^^;)・・痛くない時は痛くないんだけどなぁ)

っつー訳で体調が戻るまでしばらくお休みします。梵ちゃん、よろしくっ(^_^)/~


次の記事 前の記事 目次