次の記事 前の記事 目次
ラ・ラ・ラ 投稿者:光進丸 投稿日:04月26日(水)23時33分10秒
畳の藁ですが私の市民菜園では、じつを言いますと畳屋さんがゴミ処理場へ畳を
持って行く前に、菜園場に数枚の畳を置いていってくれるんですよ。
だから当然、菜園の人達は、その畳を喜んで使っています。何も問題無しに。

で、私は、と言うと友達に畳屋さんがいましてその友達から貰っています。
そこで、まりちゃさんの言う実行できないでいると言うことですが、

ちょっと私が思う範囲で書いて見ますね。これは、あくまでも私見ですからね。
まず、防虫剤と言うのは、防虫シートのことだと思います。
防虫シートは、畳の裏面に防虫成分を含んだ黒い紙のようなものです。
次に防腐剤ですが、これは、畳の中の藁に防腐剤と言うのも考えにくいと
思いますけどねー。藁と言うのは、元々稲の枯れた草ですからねぇ。
それから化学薬品???ん〜?

でも、20年くらい前の畳でそんなにいろいろな薬品を使っているとは、
思えませんけどね。ちなみに畳を解すときにゴザをはがしますよね、
そうすると藁の中からたーーくさんの虫やダニがでてきます。だから喘息保持者である
私は、マスクをして畳を解すくらいですよー。それからもしもまりちゃさんが畳を
貰いに行ったとしたら、きっと古家を壊したあとの畳でしょうから20年前や
あるいは、30年前の畳もあるかもしれませんよ。大丈夫じゃないかなぁ。

>マメダ丸さん
>畳屋さんに、いきなり電話していいの?取りに行きますって言えばいいの?お礼は??(?_?)
やはり下調べは、大切でしょうね。
あとは、できれば優しそうな顔の畳屋さんってとこかなぁ。お礼は、貰った先の畳屋さんに
「畳を頂いても良いのですかぁ?」と問いかけたときにその畳屋さんが
ニヤニヤしたら?お礼をしたほうが良いかもしれませんが
「こんなので良かったら持って行きなよ!」と言うのであればお礼は、しなくても
良いんじゃないかなぁ...。人は、十人十色と言いますしねぇ。難しいなぁ。

畳のリンク張りますねー。野菜の写真の保管場所。上から6番目までが畳ですよー。
あ、それからホームページビルダーを購入したので、HP作り始めました。(^^)
完成が何時になることやら。へへへ
私は、ここの掲示板のみんなは、身内のようなつもりでいますよー!
いろいろあるけどこれからもよろしくねー!

ウヒョヒョ、どんどんかわちゅうさんは、昼と夜の生活リズムが逆転してるぞよよ!(笑)
恐れ入りました(^^)
http://http://http://www.eurus.dti.ne.jp/~taymc/

次の記事 前の記事 目次