次の記事 前の記事 目次
おはようございます 投稿者:マメダ丸 投稿日:04月20日(木)08時57分43秒

ひろこさん
蒟蒻!嬉しい〜!いいのですか?早速メールしますね!
(以前のアドレスで変更無いですよね?)
蒟蒻、縁がないやと思っていたので嬉しいです〜o(≧▽≦)oきゃあきゃあ。

さうさん
今日ケナフと藍と綿の種、綺麗に届いたよ〜沢山ありがとうねぇ。
ケナフの種って初めて見たよー。初めての植物を手にした時のこのトキメキ〜( ̄▽ ̄)VV。

ケナフってアオイ科なんだね。花も綺麗だろうね〜。
土中のNを大量に吸収するんだ。最近ここで話題のN過剰土にもいいカモ。
げー半年で4mにもなるの〜凄い〜。プタンターで栽培したら夏の日よけになるかな??ワクワク。

のんみさん
ミカンの皮は冬季には畑に撒いて防虫効果を期待する人もいるようですね。
乾燥したら土の団粒化にも役立ちそうですね・・。

>都市農業の未来を作る取り組みに顔を出し始めました。
本格的ですね。HPからリンクしている「ただまき農園」さんと「北野国から」さんは
ご存じですか?私とは植物好きの共通項があるのですが、マメダ丸HPと違い真剣に
正面から日本の農業と取り組んでいます。是非行ってみて下さい。

ちなみに最近「ただまき」さんの掲示板で「バケツでつくる自家米」の質問をしています。
どなたかやってみませんか?(私は夏は仕事があるので・・悩んでいます)
ご関心のある方は覗いて見て下さいね〜。

そうそう千葉の母からピーナッツの種が大量に送られてきました。茹でピーナツに
なるそうです。種の交換所に入れておきました。育ててみたい方はメールでお願いしますね!

かわちゅうさん
やっぱ、時給計算した(笑)?残業代出てば大金持ちなんだけどなぁ〜(T▽T)。


次の記事 前の記事 目次