次の記事 前の記事 目次
生ゴミ堆肥 投稿者:マメダ丸 投稿日:04月19日(水)21時18分11秒 
まりちゃさん
>1平方メートル当たり年間生ゴミ20キロ以下
そうなのですか〜。では、4人標準家庭から出る生ゴミは平均900g弱だそうなので
えーっと、一人当たり200gと概算して、20kgなら100日分
年間1人1坪強の菜園が必要な訳ですね。
意外と狭くて大丈夫なんですね。フムフム〜勉強になります。
下の文章、面白いです。堆肥のコーナーに頂いて良いですか?不都合があったら教えて下さい(^_^)/。

yukinoさん
はじめまして(^-^)。きゅうりさんぐったり?大丈夫かなぁ??
で、生ゴミ処理機使っておられるのですね!
欲しいなぁと思いつつ、音が臭いが・・と聞いて何となく躊躇したままなのです。
どんなモンでしょう。(来たらいきなり逆質問される・・おそろしい掲示板かも〜)

たく・さん←たくちゃんとどっちが良いかなぁ(^o^)(どうでもいい?)
生ゴミは「出来る事なら活用したい」気持ちはあるのですが
期待の割に良い噂を聞かない(私はね)のが生ゴミ処理機なんですよね・・・。
大体電気を使うって言うのがそもそも・・ゴミは外に出したいし外にコンセントはないし。
ソーラー電池付けて欲しいけどなぁ。高くなるのかなぁ・・。

ホッタさん
ひゃあ〜アブラムシメールと言い、センチュウカキコと言い・・ぞぞぞわわ。
東北の春は「待ってました!」状態で虫ちゃんが跋扈するのかなぁ(@_@)。
それとも畑がN過剰なのかなぁ??

農薬使うのが憚られるなら「野菜栽培法」の中の「無農薬で虫退治」に
退治法が幾つか乗っています。ストチュウの事も。
参考にして下さい。で、効果あったら教えてね〜(^_^)/。ガンバレ若妻〜。
 

次の記事 前の記事 目次