次の記事 前の記事 目次
ミミズコンポストですと(@_@) 投稿者:マメダ丸 投稿日:03月22日(水)21時51分00秒

さうさん
ミミズコンポスト・・・そう言えば堆肥にミミズを入れて成功したとどなたかが仰っていた様な・・。

私は生ゴミ堆肥の中にミミズを何回か入れたことが有りますが居なくなっていた、もしくは
死んでいました。あれは普通のミミズだったから失敗した訳ですか?>カズヤさん

早起き苦手?ふふふ、大丈夫。あと5年もしたら自然に早起きになれますって。(謎)

REIさん
>根っこがはびこっていて、一部耕せません。
>これは全部取ってしまわないといけないのでしょうか?
大根とか根菜を作るのでなければ、そのままの方が良いみたいです。
不耕起法と言って根で土に空気を入れ微生物を利用して耕さず土を肥やす方法です。
そう言えば、ドイツは不耕起が盛んだと読んだ事があります。

かおる山さんがHPで不耕起実践をまとめられています。日本ではまだ少数派かなぁ。

パセリは1株でかなり大きくなるので、私はいつも100円のポット株を買います。
種は・・そう言えば発芽に失敗した事があります(^^;)ゞ。難しいみたいですね・・。

かわちゅうさん
私は主に時期のJAで苗を購入しますが、大体50円〜100円なのですよ。
でも、カラーピーマンやズッキーニなんかは無いのですよねぇ。
「どうしてですか?」と聞いたら「あははー普通の野菜でえーやんかー」と
朗らかに答えてくれました。あははー普通のもいいんだけど、あははぁーっと。

しかし、タキイのカボチャ苗3本1980円にはたまげたぞ?(-_-)←しつこい

そーか、ベランダは雨が降らないからトマトが勝手に根を付けたりしないんだ。納得!


次の記事 前の記事 目次