次の記事 前の記事 目次
こんばんわ 投稿者:きしぴょん 投稿日:03月16日(木)00時39分22秒

マメダ丸さん。
5号液のことUPして頂いていいですよ。ね、せこさん。(せこさんの成功を期待します。)
「子供と作ろう野菜」…いいですね。うちも子供達とやってみます。(^_^)

らびぃ@さん。
面白い実験ですね。結果楽しみにしています。
EMが少なくなると失敗しやすいので、なるべく多い目にぼかしをいれた方がいいと思います。
5号液(ストチュウ)もやはりEMも割合が少ないとうまくいかないと思うので
1号液の原液を入れた方が無難だと思うのですが…(^o^)がんばって!!

りんさんさん
私は人がいいよと言うものはなんでもやってみたくなる単純いやよくばり人間なので何も考えず
始めましたが、生ごみが堆肥になったり汚水がきれいになったりと驚くばかりです。
いまになって自由研究をしているようで、結構楽しんでいます。(^o^)
最初私は、生ごみを堆肥にするぼかしを作るのにEM1号液を使いました。

さうさん。
堆肥作りですね。昨年暮れに落ち葉を集めてビニールへ入れてぼかし入りとなしとで実験してみました。
入れた方はなにも匂いは無かったんですが、入れなかった方は臭い臭いすごく強烈な匂いでした。
長い間入れっぱなしでほかってあったからでしょうが、この時やっぱり微生物発酵資材は
入れた方がいいなーと思いました。(^o^)


次の記事 前の記事 目次