次の記事 前の記事 目次
出番じゃ! 投稿者:もと 投稿日:03月14日(火)20時52分23秒

さうさん、こんばんわ。
 スコップに飛び乗ると、疲れるでしょ?良く3時間もできましたね。痛いし。
スコップを置いて、片足を掛けて、ぐっと踏ん張ると入りません?もう少し入
れたければ、残った足を乗せて、ぐっと踏ん張ると大分入るでしょう。
体重は身体を沈めてる時よりも、持ち上げる時に増えます。
 それと畝はジェ〜ッタイ、鍬(平鍬)が楽です。ついでに言えば耕すのも鍬
(三目)が楽です。鍬が水平(やや食い込み気味)になるように置いて、手前
に引いて、すくった土を右に、左にと分けていけば、自然に畝が出来ます。
耕す時も、振り上げた鍬の柄を、右手(手前の手)を引き降ろすようにすれば、
余り力は要りません。親の敵をやっつけるほど力まなくても良いのです。
「手前の手」って判ります?鍬を地面に降ろした時、身体に右手が近い人と、
左手が近い人といるのです。どちらでも良いのですが、私は人と反対です。
ひょっとして、鍬を持ったことがない?大変。鍬を身体の前で持った時、両手
は肩幅です。この時、鍬の頭が左側なら、右手が要。振り上げた時、右手は顔
の前・上、左手は頭の上・後ろです。ここから振り下ろしている時、左手を右
手まで滑らせて強く握ります。持ち上げる時は元の位置。これの繰り返しです。
何事も回数です。怪我をしないように頑張って下さい。
(人に聞こえないように言いますよ。お大事に。)


次の記事 前の記事 目次