次の記事 前の記事 目次
ついにチョウチョが〜 投稿者:まりちゃ 投稿日:03月14日(火)12時00分08秒

こんにちは、昨日畑に行ったら目の前を橙色の蝶々が2頭(って変^^;)戯れながら
通り過ぎました。ついに蝶々が飛び始めてしまったか〜。戦いの始まりって感じです。

今芽が出だしているのはビタミン菜、小松菜、大根。チマサンチュはまだ芽が出ません。
サニーレタスの苗はベランダで間引きしたのをポット植えして冬越ししたもの。
育ち始めたらすぐ花が咲きそう。キャベツとブロッコリーの苗も少し植えました。
春なのに無謀ですね(^^;) 

>マメダ丸さん
アスパラガスのアドバイスありがとうございます。でも数年がかりで収穫するものなので
植え場所を迷ってバラの間に植えてしまったんです(^^;) 日陰になるかな?

>TUNAMIさん
バジル、黒ポットなら充分大丈夫じゃないでしょうか。私も一昨年はポット苗を植えました。
結構大きくなりましたよ。去年は種を蒔きましたが、増えすぎて余りました(^^;)

>チーママさん
マンションでもお花や野菜は楽しめるのだから、無理に農園を借りなくても大丈夫ですよ。
それにお医者様は気分転換というかリラックスするという意味でおっしゃったのだろうから、
お友達が「お医者様に言われたのだからそれをやらないと」みたいな気持ちだとしたら、
かえってストレスになってしまうと思います。うち、義母が同じ様な性格でよく神経的な
病気になるもんですから、お友達の様子の方が心配になってしまいます。気楽が一番ですよ〜。
もし無責任な気に障る発言になってしまっていたらごめんねさいね。


次の記事 前の記事 目次