次の記事 前の記事 目次
思い出した! 投稿者:マメダ丸 投稿日:03月09日(木)14時22分08秒

かわちゅうさんの書き込みで、花粉症にいい青ジソ酢の話、思い出したよ〜!
忘れないうちに書いておくね。
作り方
保存瓶に洗った青じそ2枝分、氷砂糖700〜800g、酢1,8リットルの順に入れて漬ける。
3か月たった頃から、料理に使えるそうです。常温で1年はもつそうな。

で、これを青葉酢として使うわけです。
しょうゆ・塩・こしょうを入れると和風。
ごま油・しょうゆ・塩・こしょうで中華風。
オリーブ油・塩・こしょうで洋風ドレッシングの出来上がり!

青ジソはアトピーにも効くとかなんとか。でも、薬効というより、これ
さっぱりしてて美味しいんですよ!大根サラダに合うし。

で、かわちゅうさんには、kg(^o^)
私はこれから歩いて買い物に行こうと思ったけど寒いから車にします〜(>_<)軟弱モンです、許して〜。
明日から、暖かくなってからっ♪・・こんな私に痩せる日は来るのでしょうか・・(;_;)
ぼうちゃん
黄もちとうもろこし?ハニーバンタムは去年作ったけど・・知らないなぁ。
ん?昭和40年に存在・・私だってその頃は生まれたばっかりじゃ〜ヽ(`◇´)ノ。
ここは一つもとさんかedamuraさんに・・。

え・・もしかして最近掲示板の平均年齢が20代〜30代前半になってきましたか?
若っかーい!家庭菜園、極若集団。日本は広いなぁ・・あ、世界か。

シニアの方〜どんどん書き込んで下さいねー(^_^)/!お待ちしてます!


次の記事 前の記事 目次