次の記事 前の記事 目次
牛糞堆肥成功したよー 投稿者:きしぴょん 投稿日:03月06日(月)23時25分16秒 
マメダ丸さん
家もチン大根見て夫婦で笑わせてもらいました。
主人がイリスの卵もそのものだと感心していましたよ。

牛糞…臭いかな-と思っていたんですが発酵させるといい匂いですよ。
外に山となっていたのをほんのちょっと頂いてきたんですが最初もあまり臭いませんでした。
かおる山さんより教えていただいたのですが、材料は…
牛糞5キロ・米ぬか5キロ・EM1号液15cc・糖蜜15cc・お湯300ccです。
(微生物資材はEM以外にもいろいろあるようですが私はEMしか知りませんでしたので、
EM1号液を使いました。)
牛糞と米ぬかにEM1と糖蜜をお湯でといたものをまんべんなく混ぜ合わせます。
これをお米の袋に入れて密封し、黒いビニールをかぶせて発酵させます。
先週は寒っかたので湯たんぽを使って温度を上げ、約1週間ほどでできました。
物置きに入れていたんですが、開けるとりんごのような、
パンが発酵したようないい匂いでしたよ。今はすぐには使えないのでシートに広げて
乾かしています。
無料っていいじゃないですか!!是非試してみてください。
作付け計画、参考にさせてもらいます。考えるだけで楽しいですね。

ゆいなさん
私もマメダ丸さん同様生ごみ処理機にあこがれています。少しでも楽したーい。
でもまだバケツは使えるし、もうちょっとがんばるか〜。
土がさらさらのようで、同じですね。きいろさん同様がんばりましょうね。


次の記事 前の記事 目次