次の記事 前の記事 目次
東京も暖かいです 投稿者:もと 投稿日:03月05日(日)08時23分13秒 
 お早う御座います。マメダ丸さん、皆さん。
東京も金曜日から暖かく、このまま春にならないかなと思っています。
モグラさんが何を嫌うのか正確にはわかりませんが、彼奴の目は飾りだから、
振動、音に敏感だと思います。そして、音は空気を振動させて聞こえるのだ
から同じ事だと思います。音=振動なのです。

せこさん。
 マサ土の他の呼び名は判りませんが、多分そうだと思います。
確かに水はけを基準に考えるべきでしたね。忘れていました。
でも、皆さんの話だけなら、客土の必要は無いと思いません?
余程、酷ければ別ですが。

REIさん。
 ドイツとの時差は8時間くらいですか?もう夕方ですか?
経度15度で1時間の時差。ドイツは世界時(Z)から1時間(A)くらい
でしょうか。
 ミミズの害は無いと思います。もぐちゃんが来るくらいでしょう。
土中の有機物をミミズが餌にして、糞を出して土を肥やす。それを目掛けて
モグラが来る、という図式。以前、本か何かで得た知識ですが、モグラを退
治するには餌を退治すれば良い、とか出てたのですが、餌は土を肥やす元締
めですから、なかなか。ご免なさい、答えになっていません。
私はトンネルをつぶすだけにしています。
そのうち風車を付けるかも知れません。モグラ用とは知らなかった。



次の記事 前の記事 目次