次の記事 前の記事 目次
ドイツで薩摩芋♪ 投稿者:マメダ丸 投稿日:02月29日(火)00時12分27秒

はじめましてREIさん!拙いHPを見ていただいてありがとうございます(^^;)ゞテレテレ

そうそう「クラインガルデン」は小さな庭と言う意味のドイツ語なんですよね。
ドイツの美しい農園風景を再現すると言う壮大なテーマのもとに、花壇は「ホーフガルデン」
芝の広場は「レーベン」、作業小屋は「ラウベ」とおしゃれに(?)名付けられています。

岡山(私は岡山在8年なのですが)は「農業公園ドイツの森・クローネンベルク」と言う
ドイツ農園を再現した大きなテーマパークもあるんですよ。桃太郎の国なんですけどね!

サツマイモは生育に18度以上、芋の肥大に20度以上の熱帯地方原産のようです。
ハンブルクの平均気温は7月で17度弱。栽培はマルチングやトンネルが必要かなぁ。

でも、何でも試してみるのは面白いですよね!
昔サツマイモのヘタをお皿の上に載せて発芽を楽しんでませんでした?
アレ、植えたら芋になるんじゃないかなぁ。サツマイモって苗だし。
万一出来なくても、ツルだけでも美味しいですよ!(珍野菜レシピ参照)

農業先進国ドイツの堆肥や土作りもまた教えて下さいね(^_^)/~

光進丸さん
土質にも、気候にも、時期にも左右される野菜作りは、毎年1年生な気分ですねー。
光進丸さん、今年は何を作るのかなぁ。(ジャガイモだけ?)


次の記事 前の記事 目次