次の記事 前の記事 目次
ごぶさたしてます。 投稿者:きしぴょん 投稿日:11月21日(日)00時30分19秒 
お久しぶりでーす。
EMぼかしコーナーいつも覗かせてもらってます。
私も、家庭菜園の畝と畝の間に10日〜2週間に1度は、生ゴミボカシを
入れています。この時に枯れ葉もいれるようにしたら土がすごく柔らかく
なってきました。生ゴミ腐葉土堆肥って感じかな。
新コーナー堆肥作りも専門的で勉強になります。

マメダ丸さんの袋栽培されている大根大きくなりましたね。
家のは、日当たりが悪いからかな。なかなか大きくなってこないよう。(;_;)

私も米のとぎ汁を花や、野菜にかけるようにしています。
お豆さんには駄目なのか〜。知らなかった。

EMでとぎ汁を発酵させると液肥になっていいようですよ。
これを、米のとぎ汁発酵液といいまーす。
下水に流すと排水管や、川や、海まできれいにしてくれる、
浄化源になるんですよ。そのまま流すと、汚水源なのにね。
EMってすごいなって思う今日このごろです。
各家庭から、これ流したら赤潮ってなくなるんじゃないかなって思っちゃいますよ〜。
みなさん真剣に取り組んで見えるような感じをうけますので私も、いいかげんな情報じゃ
いかんなーと反省しています。
お許しをー☆  また、遊びに、いえ勉強させてもらいにまーす。(^o^)




 

次の記事 前の記事 目次