次の記事 前の記事 目次
ありがとうございます 投稿者:マメダ丸 投稿日:11月10日(水)21時26分52秒 
edamuraさん
はじめましてedamuraさん。お返事をありがとうございましたヽ(^∇^)ノ。

うーん、edamuraさんも有機農法、実践しておられるのですね。
家庭菜園(ですか?)の黒帯=上級者ですね(^o^)。

農薬で言えば、(白帯)農薬使用→(茶帯)減農薬→(黒帯)完全無農薬
肥料で言えば、(〃)化学肥料使用→(〃)有機化学肥料混合→(〃)完全有機
って感じなんですねー私の頭の中では。

狭い菜園で作るにはコストパフォーマンスの点から言っても、高級有機野菜、
なんですよね〜。でも、土作りだけで数年掛かると言うしまだまだ遠い境地です。
これからも教えて下されば嬉しいです。よろしくお願いします。

枝豆さん
うちで使ってる「有機石灰」は牡蠣粉で作っていると書いていましたが・・。
こちらではごく普通に売っています。隣県が広島で牡蠣の産地なので、そう言った
関係もあるのでしょうか???

HIKOさん
え?え゚〜〜。スーパーでチェックしてくれていたのぉお(;▽;)ありがとぉお。
でも、ゴメンねー(>_<)迷惑掛けちゃったねー。聞いた事あるかな〜って思って・・。ゴメン!
菜物や豆、カボチャの種類はスゴーク多いよね。アメリカ野菜、面白いー。

>写真が・・全て真っ白だった・・・なぜ??
そ、それはHIKOさん、誰かがカメラを開けてしまったのでは・・?でも、誰が?
グランドキャニオンは「アメリカ横断ウルトラクイズ」で見たことが。(あ〜また古い)
「げっ手すりがない。落ちそー」と思った記憶が・・でも、ホントはあるんでしょね。

皆さん、ホント研究されてますよねー。私、今ベランダで大根制作中。葉が大きくなった〜。
HIKOさん、春には大根もいいよ〜(>∇<)/!←注:大根普及協会の回し者ではありません

Najaさん
え、リン酸は枯渇しているんですか。肥料が枯渇したら困りますねー。
「過燐化石灰」のリンは酸化して作用するのですか?>edamuraさん
 

次の記事 前の記事 目次