次の記事 前の記事 目次
もう11月? 投稿者:マメダ丸 投稿日:11月02日(火)21時26分04秒

早すぎる(-_-;)。更新が追いつかない・・。種交換所もボチボチ冬眠時期ですねぇ。
種交換所に来て下さった「芋虫ローリーさん」ありがとう!色々交換して下さって
マメダのココロは藁しべ長者(^▽^)。カラフル玉葱今日植えました。楽しみです。
また交換所は不定期に出没します。これからも遊びに来て下さいね〜。

きしぴょんさん
小屋付きは「畑ルック」に着替られるところが一番好きです。
でも、隣畑のオジサンは、平日は三揃えの背広で、ベンツから鍬を取り出し、
開墾して慌ただしく去っていきます。5時以降は、ネクタイを背中に回し、
無心に虫を捕っている人達もいます。
でも、ワンピースで開墾するのは変なんだなぁ、どう考えても。

苺は毎年苗を買って実を収穫した後は処分するのが一番イイです。苗高くないし。
子株をリサイクルと思うとランナーが1年中場所をとって大変です。>ね、枝豆さん・・?

ひろこさん
>貸し農園を辞めて我が家の屋上でプランタ−菜園をはじめました
あ?辞められたのですか?でも屋上があるならいいですね。日当たりも良さそうだし。
大根やブロッコリーも屋上で作られるのですか。プランターですか?屋上に空中菜園。
カッコイーですー(>∇<)/。
ちなみに『ヨトウムシ=夜盗虫』とははじめて知りました。夜行性ですものねぇ。なるほど。
賢くなるなぁ〜。また菜園の様子、時々教えて下さいね〜。

枝豆さん
土地に合わせた、と言うのがミソですね。土の個性に合わせた処置が必要と言う事ですね。
籾がらは時々使いますよー。水に流されてしまうのが悩みですが・・。
プロの方は何かと籾がらを混ぜていますね。アレが秘伝のコツなんでしょうね。牛糞は時期になると
「ご自由にお持ち帰り下さい」で、どぉおん、と山になっていますがあっという間に無くなっています。
あれ、籾がらと合わせるのですか〜結構すごい臭いがありますが・・・。
分解型マルチ!「化石石灰」もそそられる響きでしたが「分解型マルチ」。これはナイスですねっ。
分解されて土に還るのですか?じゃあ、もう、あのナメクジ、団子虫びっしりのマルチを「うぇぇえ」
って捨てに行かなくてイイんですかぁぁ(T∇T)。

光進丸さん
いえ、バイタリティ溢れるなんて言っていただけるのは光栄です。誤解でもお世辞でも嬉しいですよぉ。
でも・・考えてみたらよく言われますねー。「元気」「ニコニコしてる」「行動力」等々・・・うーん?
くるっ、と振り向いて、ワタシと10年暮らしている連れ合いに「ワタシ、バイタリティあるかなぁ」と
聞いてみました。ダンナ言。「あるある」。あるんかい〜(@_@)←本人だけ自覚症状が無かった

ずぼらんさん
いつでも遊びに来て下さいね〜お待ちしてます。で、皆様にもお知らせ。
消去したい時ですが(ここは自分で削除出来ないのでご迷惑をお掛けします)メールを頂けたら
音がするので、大抵はすぐ読みます。管理者が削除するのは簡単ですので、お気遣い無くどうぞ!


次の記事 前の記事 目次