次の記事 前の記事 目次
枝豆さん、情報ありがとうございました 投稿者:マメダ丸 投稿日:10月25日(月)22時08分48秒 
色々と試されているのですねー。
>連作障害軽減にはヨーグルトと牛乳を混ぜて発酵させた物
連作障害は土中乳酸菌が減少する事も一因と言われていますね。ヨーグルトですか。
冗談で土にヤクルトをかけようか、なんて言ってたのですが、当たらずとも遠からず、
でしたかー。ではビオフェルミンは・・・。

虫を持って虫を制し、菌を持って菌を制しているのですね。楽しそうですねー。
共栄植物、間作、混作も、菜園の奥深さを感じさせてくれますね。
ワタクシにはまだまだ未踏の領域ですが、聞くだけでも勉強になります

>生き物が相手なので凄く難しいですが
そうですね。マニュアル世代の私としては諸派分かれる野菜作りは、子育て同様、
「慣れない試行錯誤」の連続です。だから余計成功したときが嬉しかったりするんですが。
いろんな方の体験談を聞いて、それぞれ自分に合った方法を見つけられたら、と思います。

無農薬で虫退治の項目に追加させて頂きますね。ありがとうございました。下記。

>こうもりの糞で作った肥料を少量づつ与えました
ああ〜知らない世界がまた一つ〜(@_@)
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/3864/musi.htm

次の記事 前の記事 目次