次の記事 前の記事 目次
今日は試合にならない、中日の勝ち! 投稿者:マメダ丸 投稿日:10月24日(日)22時52分50秒 
ひろこさん
はじめまして、マメダ丸です。蓮の花は,うん。憧れますねー。
スイレンなら火鉢に鉢植えを入れて充分作れるそうですが、
レンコンは深い水田が必要と聞きますし、水の管理も大変だと聞きます。
家庭菜園で蓮根をされる方がおられるとは・・ネットは広いです〜。嬉しいです。
水田はやはりビニールを貼って作っておられるのですか?Ο(^o^)Οワクワク

蓮根の種蓮根は3節程の大きなモノです。おそらく種苗店に売っていると思います。
4,5月頃が植え付けです。

菜園での究極の夢はなんと言っても「自作の米」・・・水田なんですよねー。
ひろこさん、簡易水田の作り方情報、もしありましたらマメダにご一報を!
「水田」新コーナーが出来ますよぉ。私が楽しみ〜。

おじさんAさん
今日は中国地方も秋晴れでした。私も変なオバサンです。同じです(^_^)。
芋を土に植えていたら動物に掘り返されませんか??うちの畑も裏が山なので
小動物大動物とっかえひっかえやって来ているようです。
特に上級者の多い「農業クラブ」のエリアに被害が集中しています。
「獣またぎ」あるいは「ターボ加速で通過する」うちの畑は、よろこぶべき?かな?
時々は遊びに来て下さいね〜(^_^)/~。

仲田さん
人参を大量に発芽させる事が出来た程だから、かなりこまめに灌水or手入れをされていた
事とお察しします。秋人参は一般的に難しいと言われています。
私もスーパーの野菜はよく腐らせて捨てますが、自作の野菜はどんなに手間でも間引き菜まで
きっちり食べます。健気に生えて、可愛いんですよねー(^∇^)。
秋人参のその後(お味も)楽しみにしていますねー。←うちは美味しくなかった・・トホホ 

枝豆さん
はじめまして。おお〜っ。枝豆さんはマメ如きより遙かに野菜作りに精通しておられるお方と
お見受けしました。(ってマメより精通してない人間はあんま居ないか・・)

>ウィルス性の蔓割れ病にかかってしまい
以前にメロンでもされていたのでしょうか?ミニトマトはいいですね。うちもまだ収穫しています。
苺は「実」以外は虫に強いですね。ナスはうちは今年はテントウムシダマシが多かったです。(;_;)

2年目にして「完全無農薬」ですかー。で、重いキャベツ・・丹精の程が伺えるエピソードです。
で・・質問ですが「対抗菌」って?「液肥を作る」って?(@_@)「まめだの知らない世界」の単語が出る出る〜。

何の思い違いか、人迷惑か、下手の横好きマメダ丸がHPを管理しているので、いかんせん情報が少ない
事が悩みです。もし、よろしければ教えて下さればHP上にUPしたいと思います。

時々遊びに来てご教授下さるのをお待ちしています。<(_ _)>
 

次の記事 前の記事 目次