次の記事 前の記事 目次
お答えできるかな 投稿者:マメダ丸 投稿日:09月20日(月)21時25分39秒 
Najaさん珍しい野菜

コウサイタイ(紅菜苔)ってご存じですか?
蕾が付いた茎を折って収穫する「茎の赤い菜の花」って感じの中国野菜です。
茹でると赤がグリーンになります。豚肉と炒めても、ゴマ和えにしても美味しいです。
冬の間中次々に脇芽が出てくるので重宝します。これから種を蒔く予定です。

あと、バイオ野菜の「センポウサイ(千宝菜)」の種を買いました。
キャベツと小松菜の雑種で小松菜より甘くて肉厚、作りやすいって袋に書いてました。
何かと悪名高きバイオ野菜ですけどネ。この程度ならおっけーだな、うん。

お答えできるかな・・。おやじ丸さん
ぼかしは・・ぼかしは・・昨日から始めた超初心者なんですー。
買ったところは近くのEM普及協会でしたが、色々あるみたいです。
下記もその1つのようです。(一応リンク張りました)
ベランダで作ることは出来ると思いますが使うのがプランターならそんなに
必要ないですよね。うーん。どうなんでしょう・・   >きしぴょんさん

マメgofanさん
・・まぁ・・専門だからって何でも知ってる訳じゃないよ・・気を落とさないで・・やけを起こさないで
・・もう辞めるなんて言わないで・・(誰がじゃあああって?)

そう言えば。私、大昔に大学で多種多様の病原菌を飼ってた事あったなー。
忘れもしないくさ〜い培地の香る「ばい菌教室」と呼ばれていた・・( ̄_ ̄)トオイメ・・
(そう言えば院生は皆、白衣にバイキンマンのバッジを付けていたなー。アホだなー、今考えると)

昨日の事。EMぼかしの匂いが妙に懐かしい。くんくん。これは乳酸菌か?くんくん。
EM菌。沖縄の大学の先生が発見したらしい。知らなかったー。

日本は平和だねー、マメgofanさん。食料難が来て環境問題が抜き差しならなくなったら
栄養士さんもEMぼかしさんも笑っていられなくなるかもしんないんだけどね〜。
(お、今日は珍しく真面目に語ってしまったぞ。ι○ゞマメ踊り)
 

次の記事 前の記事 目次