月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[1386] 畑の作り方教えて 投稿者:かみなり小僧 投稿日:2001/04/18(Wed) 13:02:10
我が家の庭に畑を作ろうと思っています

耕すとか、まったく何もわかりません

どうすればいいですか?

教えてください


Re: 畑の作り方教えて 投稿者:やし - 2001/04/18(Wed) 17:06:06
我が家は、庭の土が園芸に適さない「シラス」なのです。
なので、レンガで囲いを造って、そのなかに田舎のお母さんの畑から、土をいただいてたくさん詰め込もうとおもってます@@
それに、土は、ホームセンターでも安くであります。。
案ずるより、うむがやすしで。。実践あるのみです。
Re: 畑の作り方教えて 投稿者:ohyakusyou2001 - 2001/04/18(Wed) 20:13:15
かみなり小僧さんこんにちは。

畑の予定地の現状は、どのようになっているのでしょう?
畑の準備の方法をざっとご説明しますね。

もし、他の要らない植物が生えていたり石があったりしたら取り除きます。
で、畑の予定地に堆肥をたっぷり撒きます。地面が見えなくなる位蒔いちゃってかまいません。その後、石灰を撒きます。石灰の撒く量は石灰を買ってくると袋に書いてあります。そして、クワで深く耕します。耕している途中で、石などが出てきたらこれも丁寧に取り除きます。とりあえず、最低限の準備はこれで終り。

あとは、できれば一雨降ってから、作りたい作物に合わせて肥料を撒いてウネたてを行ったりマルチを張ったりしてください。ここから先は栽培する作物によって異なります。

書店に行くと、結構、家庭菜園の本なんかが出ていますから、もしこれから色々なものを栽培されようと思うのでしたら、1冊買っておくといいでしょう。
あと、クワや堆肥、石灰などはたいていホームセンターで売っています。

もし、もっと本格的に栽培をされたいのでしたら、畑作りの実習を含めて教えてくれる機関が色々とありますよ。



Re: 畑の作り方教えて 投稿者:マメダ丸 - 2001/04/18(Wed) 23:36:22
はじめまして、かみなり小僧さん。(^_^)/

開墾関係なら以前にも何度か話題が出たことがあります。
/jpboard/200008/494.html
このサイト内でも、検索したらもっと出てくると思います。(^^)

エダマメ(豆類)を植えて土をフカフカにする言う不耕起や
客土、開墾も・・いろんな方法がありますよ。
いろいろありがとうございます 投稿者:かみなり小僧 - 2001/04/19(Thu) 19:37:33
たくさんのご指導ありがとうございます

これから、畑を作っておいしい野菜・果物を栽培したいと思います
Re: 畑の作り方教えて 投稿者:<がとく> - 2001/04/20(Fri) 13:35:02
やしさん はじめまして
わたしも開墾から5年目ですので大した方法も知りませんが・・・
10年間駐車場だった所を畠にするのは大変でした。
まず つるはしで深さ20CM溝掘り、頭大の石、握り拳大の石、親指大の石を除去し、親戚から稲わらを調達して鋤き込み、日曜日には深さ50CMの穴を何箇所か掘って毎朝、野菜くずを捨てては土を埋め・・・を繰り返し3年目でやっと野菜のできる畠らしきものになりました。
最初が肝心・・・「やしさん」の菜園計画に従い畠の部分を少し深く掘り下げ、藁や堆肥、米ぬか・・・を埋め込み後は体力のある時に繰り返す これが一番安上がりで愛着のわく方法だと思います。
本当は、若干経費がかかりますが、菜園用客土を20CM程入れると最高だと思います。長くなりましたが・・・最後に
汗を流した分だけ、野菜の芽がでると感激が大きいようです。
がんばってください。


月間目次 次の記事 前の記事 トップ