月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[1338] 山菜 投稿者:哉子のとーちゃん 投稿日:2001/04/08(Sun) 23:12:29
今日は山へ花見&ハイキング&山菜採りに出かけました。農耕民→採集民へ逆進化です。
山菜はウドとミツバ(フキもでてましたが)。
農耕では使わない筋肉を使って明日はたぶん筋肉痛です。
いつも思うんですが、秋に山芋を採った人、穴は埋め戻してくださいね。
今日も穴にハマリました。

ウドは葉のほうは天ぷら、茎はアク抜いてヌタ、根は生で。
ミツバはさっとゆでて手巻き寿司のねた。
うーん春の味だあ!次は筍の季節。


Re: 山菜 投稿者:きくちゃん - 2001/04/09(Mon) 02:31:46
初めまして〜!哉子のとーちゃん さん。
山菜採り、もうできるんですね・・・。
いいな〜
私の住む北海道は、山菜特にウドは、来月ですね・・・。
山菜は、この時期限定の旬の味。美味しいですね。
>次は筍の季節。
こちらでは、笹竹という細い竹の子。
これは、これで結構美味しいんですけれど、一度でいいから、本州で採れる、太い筍を掘ってみたいです〜(*^0^*)

Re: 山菜 投稿者:マメダ丸 - 2001/04/09(Mon) 19:20:15
山菜はワラビ取りなら毎年行きますが、他の山菜は採ったことがないです(^^;。
ウドってそんじょそこらに生えている物なの??買うと高いよ?
そう言えばタケノコも掘ったこと無いなぁ。。
Re: 山菜 投稿者:るー - 2001/04/09(Mon) 20:39:13
特に雪国の人は、春になると狩猟民族の血が騒ぐようです。
これからの5,6月がいい季節ですね。
私は、アケビの新芽や、コシアブラが好きです。

地元の人の案内でネマガリダケをとりにいったのに、藪の中で迷子になったこともあります。
毎年遭難騒ぎがあるのがよ〜く理解できました。(^^;)
Re: 山菜 投稿者:ヒロ - 2001/04/09(Mon) 23:23:30

るーさん、はじめまして。(^_^)

私の所でもネマガリタケのたけのこを山菜として珍重しています。(^^)/

ネマガリタケのたけのこ汁には、サバの水煮缶を入れるのが定番と
なっています。すご〜く美味しいです。(*^_^*)

季節限定の楽しみですね。(^0^)/


月間目次 次の記事 前の記事 トップ