月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[1320] ハックルベリー鉢上げ 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2001/04/03(Tue) 19:38:24
ohyakusyou2001です。

今日は、みぞれ混じりの雨で寒い日でした。
今日は、ハックルベリーの鉢上げをしました。鉢上げといっても種はプラグポットに播きましたので、苗をつまんでスポッと抜いてポリポットに植えただけですが..本葉が三枚位になってきていて、プラグポットでは、もうだいぶ窮屈そうでした。ハックルベリーは、今年、特に楽しみな作物です。

ついでに、ナス(千両二号とターキッシュオレンジ)も同じ様に鉢上げしました。

ハックルベリーとナス2種類のプラグ苗の画像を、自分のホームページの今日の日付の日記にのっけました。ハックルベリーとはどんなものか、興味のある方は見てみてください。


鉢上げの途中で... 投稿者:ohyakusyou2001 - 2001/04/03(Tue) 20:24:08
自分で自分の書き込みにコメントです。

今日、鉢上げの途中でポリポットが足りなくなって、近くのホームセンターに買いに行きました。ポリポットって100個束ねてあってナンボという値段で売っているのですが、9センチのポットの100個束を2つばかり持って、清算しようとレジへ行くとそこにはアルバイトのお姉さんがいました。

で、そのお姉さん、100個束のポリポットを見て「???」
何だろう? って私が思っていると、隣のレジの人にボソボソ・・
「これって、100個でこの値段?」と。隣のお姉さんも「さぁ...」
ひょっとしたら、148円*200個 ってレジ打たれちゃうんじゃないかと、ちょっとヒヤヒヤしてました実は(笑)

危ないとこでした、ポリポット。 投稿者:ビアンカ - 2001/04/04(Wed) 09:34:11
ohyakusyou2001さん、こんにちわ。ポリポットって、100個単位なんですね。しかも148円!安い!でも、いくら単価が安いといっても、×100されては困ります。
パンジーの種を蒔いて苗を植え替えるときの為に、ポリポットを探しましたが、家にあった、苗を買ったときのポットは処分してしまっていました。お花屋さんを色々まわりましたが、結局売ってなくて、色が気になりましたが、プラスチックのコップで間に合わせました。意外に売っていないものですね。活動手段が自転車なので、ホームセンターは遠くて、マメダ丸さんお勧めの黄色い虫取りシートもなかなか見つかりません。チョウチョの卵産み付けを防ぐネットも欲しいのに。でも、ほんの少しでいいんです。100メートル単位だったらどうしよう…。
余談ですが、近所のブティックのウインドーに『20001年新春セール!』と大きく張り紙がしてありました。気持ちはわかるけど…。
Re: ハックルベリー鉢上げ 投稿者:ぽぽ - 2001/04/04(Wed) 09:41:17
ohyakusyou2001様、始めまして。
去年、(ちょっと間違えて秋に)「ガーデンハックルベリー」というのをつくっていました。(ほんとは春まくみたいね。)
それでも結構収穫できましたが、どのようにして食したらよいか判らずに苦労しました。
でも、ジャムにしたら意外に好評でしたよ。
同じモノでしょうか?

去年の種、まだ残っているので撒いてみようかしら…
Re: ハックルベリー鉢上げ 投稿者:ohyakusyou2001 - 2001/04/04(Wed) 12:42:02
ぽぽさんこんにちは。

あ、多分、同じ物です。書く時に端折っていますが、ウチのも正式
にはガーデンハックルベリーです。Unwins seeds社の種です。多分、同じところから買われたのでは?

私はこれを作るのははじめてなんですが、生で食べるとだいぶ酸っぱいみたいですね。ウチでもこの秋はこれで美味しいジャムを作ろうとたくさん作ってみた訳です。
ところで、木の大きさはどれくらいになりましたか?
Re: 危ないところでしたポリポット 投稿者:ohyakusyou2001 - 2001/04/04(Wed) 12:51:04
ビアンカさんこんにちは。

そうですか、お住まいの地域によってはなかなか売っていないものなんでしょうか、ポリポット。例えば、花屋さんとかだとジフィーポットとか売っていませんでしょうか? ポリポットよりずっと高いですが、苗の育苗などで短期間使うだけでしたら、こっちでもいいと思いますが..

あと、防虫ネットは、多分、ホームセンターだったら家庭菜園用に短く切ったもの(10m長とか)を売っていると思いますよ。ウチの近くのホームセンター(カインズホーム)では、マルチなども10mのものとか売っていますし。

>余談ですが、近所のブティックのウインドーに『20001年新春セール!』と大きく張り紙がしてありました。

勢い余って、0を余分に書いてしまったのかなぁ(大笑)
最初、読んだ時は「何が変なんだろ?」って一瞬思った。



ガーデンハックルベリー 投稿者:ぽぽ - 2001/04/04(Wed) 16:01:46
ohyakusyou2001様
去年、ずいぶんこちらでその話題でお世話になっていたのですが、なにせ、夏の終わりごろ種まきして、秋遅くの収穫でしたので、大きくはなりませんでした。
でもまともに育てたらそうとう茂りそうだ。という印象でしたよ。
味は、種の袋には酸っぱいようなことが書かれてあったような気がしますが、実物は青いうちは苦くて、え、どうしよう。と言うカンジでしたが、柔らかくなったら、苦くも酸っぱくも甘くもありませんでした。
きゅうりのような味だったカナ(?)
でしたので、ジャムにする時に、レモンをちょっと多めに入れました。
そうしたら、とても色がきれいで風味(ちょっと独特でした。)のあるジャムになって、家族に好評でした。
re:ガーデンハックルベリー 投稿者:ohyakusyou2001 - 2001/04/04(Wed) 19:39:12
ぽぽさんこんにちは。

きゅうりの味ですか! 酸っぱくも甘くも無いってのは、ちょっと
つまんないような...日本の気候では、酸っぱくならないのかな。ウチの方のは、どんな味になったか、時期になったらまたここで
お知らせしますね。
Re: ハックルベリー鉢上げ 投稿者:nova - 2001/04/06(Fri) 07:08:10
どんちゃん 私もです。
それにしても、どんちゃん 朝はやいですね。私も昨日、畑で草とりしたり、プラムや栗の木の枝切りしたり、枯れ草燃やして1日中、畑にいたら疲れて早く寝たら早く目が醒めてしまって。

鳥と同じかも 投稿者:どんちゃん - 2001/04/07(Sat) 22:29:47
朝は強いけど夜は駄目なんですよ。
子供達3人を寝かしつけるとホッとして一緒に寝ちゃう事がしょっちゅう、毎日って話もありますが(^_^;)
朝は長男のお弁当作りで毎日早く起きるので、春休み中も早く起きちゃうみたいで、習慣って怖いです。早い時は5時起きでコーヒー飲みながら弁当作りなんですよ。


月間目次 次の記事 前の記事 トップ