月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[1304] 落ち葉堆肥について 投稿者:おかよ 投稿日:2001/03/30(Fri) 13:40:53
はじめまして。edamuraさんがなさっている落ち葉堆肥について、ガーデニング初心者の私にいろいろ教えてください!
1.コーラン・窒素・米ぬかは必ずいれる必要があるのでしょうか。
米ぬかと窒素は発酵促進とおっしゃっていましたが、それを使わ
ない場合、発酵するのにどのくらいかかりますか?
2.落ち葉堆肥は出来上がってからどのくらい効果があるのです
か?
3.落ち葉堆肥は、種を植えるどのくらい前に畑に混ぜればいいの
ですか?
基本的なことかもしれませんが、何も分からない私に救いの手を!


Re: 落ち葉堆肥について 投稿者:edamura - 2001/03/31(Sat) 05:46:33
私も菜園初心者です。確かなことは判りませんが、私の思い込んで
いる認識では、
1. 何も使わない場合、1年以上と考えてます。
2. 保管状態によるのでしょうが、発酵資材は出来上がったら
 早く使う方がベターです。2年と考えてます。(効果=保存期間?)
3. 菜園本では1・2週間前としていますが、直前に使っても
 特に支障はないと思います。
堆肥には、いろいろな性質のものがあります。これを機会に正確な
情報を集めることをおすすめします。
Re: 落ち葉堆肥について 投稿者:ミミズマン - 2001/03/31(Sat) 08:17:55
醗酵が促進するには適当な水分や空気が必要ですが
その前提条件に「良質な微生物群」の存在があります。
これは山中や周囲の環境にもいるはずですが、目に見えませんからここがポイントでしょう。
従って、色んな発酵促進剤を使用するのが無難だという事です。
2のことは、乾燥した状態での長期保存は何年でも可能です。
3は完全発酵堆肥が条件ですが、直前でも可能です。



- JP-NET MYB -

月間目次 次の記事 前の記事 トップ