月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[1254] ただいまリフレッシュ休暇中です。 投稿者:れーこサン 投稿日:2001/03/17(Sat) 04:51:44
勤続丸15年(うゎっ!)の。たった3日間でも一年間有効の特別休暇がもらえます。おりしもチビが保育園を転園するため、袋物やシーツの名前付けの「縫い物休暇」しています。
またそういうときに限って、PTAの会合とか、新保育園の入園前面接日などが重なり、おちおち針箱も開けられない日々ですが。。。

さてうちのベランダで、11月に蒔いた二十日大根が、ようやく収穫できました。マメダ丸さんから「冬場はだいぶ日数がかかりますよ」とアドバイスいただいていましたが、なんと気長なことで。。。
葉っぱは濃い緑で、大きく育っていたので、念入りに葉っぱにトンネルをほる虫を除去してから青菜炒めにしました。お日さまの味がしました!
カブの部分は、「なんとかミックス」という種だったので、赤、紫、白などもありました。大きいものでせいぜい大きめビー玉大。
マヨネーズをちょっぴりつけていくつか食べたあと、即席ピクルスにしました。真っ赤っかの漬け汁になりました。

ついでにベランダーの野菜作りの知恵その1。
プランター一回分は許容量目一杯に蒔き、思い切って間引きすること(もちろん食べます)。一回で蒔ききれない種は、台所の空き瓶でモヤシにしてしまうこと。
こうすると種は無駄なく、飽きることなく使い切れます。

わ、こんな時間になってしまいました。
色々欲張ってやっていたあげくに、明日の校外地区の茶話会にもっていく、甘納豆入りカップケーキ(オススメ!)を焼いていたら。。。そろそろオーブンがおわりますので、いそいでオヤスミナサイ!


Re: ただいまリフレッシュ休暇中です。 投稿者:マメダ丸 - 2001/03/17(Sat) 10:05:00
おおぅ、遅くまで。お疲れさまでした!
勤続年数からしてれーこサンと私は同世代だと思うのだけど、体は大丈夫かな?
フルタイムで働いているお母さんは、懇親会にも会合にも出てこられない人が
多いのに、自作ケーキ付き。れーこサン、すごいわ。(O.O;)

ラデッシュは4月撒きだと、本当に20日で大きくなるよ♪でも、もう種無いか。
・・しかし茶話会とは、懐かしい響きの言葉で・・(^^;。


月間目次 次の記事 前の記事 トップ