月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[1211] セロリが食べたいんです 投稿者:あちゃ 投稿日:2001/03/03(Sat) 01:35:13
はじめまして。友達に紹介されて初めて登場します。
私は去年から家庭菜園を初めて、とってもはまってしまったのですが、今年は、ぜひ、大好物のセロリを作りたいんです。でも、セロリは難しいと、よく聞くのですが、上手に作るコツを知っている方教えてくれませんか?


セロリは・・ 投稿者:マメダ丸 - 2001/03/03(Sat) 11:08:18
肥料をたくさん。はじめまして、あちゃさん。
うちは日陰でそれなりに大きくなりましたよ。湿った土でした。
ただ、元来のセロリ嫌いで(ではなぜ育てる??)収穫せずに眺めて居るうちに
白い花が咲きましたが(^^;。
人参も自家製は香りが強いのでセロリもきっと好きな人は自家製が良いでしょうね。

私、ほとんど好き嫌いは無いんだけど、セロリだけは自発的に食べたこと無いです。
おいしさがわからない私って不幸者??σ(=_=) 
セロリ、おすすめの食べ方があったら是非教えて下さいねー。
Re: セロリは・・ 投稿者:あちゃ - 2001/03/03(Sat) 18:42:43
ありがとうございます。マメダ丸さん。日陰ですか・・・。湿った土も難しい・・・。頑張ってみます。
実は私もセロリは大の苦手だったんです。(においがだめで・・・。)でも、結婚して、旦那が大好物だったので、なんとなく慣れてきたなーーって思った頃に大好物になり、今では私の方がよく食べるようになったんです。
 煮物にしたり、炒めたりする食べ方もあるようですが、なんといってもマヨネーズをつけて、生でかじるのが最高です。昨日は、それを生のベーコンでまいて食べてみたのですが、これまた最高においしかった!!!
あーーよだれがでてきたーー。 
よーし!頑張ろうっと。
そうか! 投稿者:マメダ丸 - 2001/03/04(Sun) 12:11:17
私もねーあの匂いがねー。旦那も食卓に出さなくても特に何も
言わないので、縁のないままです。(^^;)
慣れるものなのね・・私も今年も植えて食べてみようかな・・。
(毎年、勝手に生えてくるのですよ〜。可愛いもんです)
セロリを使った料理 投稿者:れーこサン - 2001/03/04(Sun) 17:48:57
あちゃさん、はじめまして。
マメダ丸さん、お帰りなさい。こまめちゃん回復おめでとうございます。

さていきなりですが、「セロリが好きなご主人」って存在するんだー。
私のまわりには、セロリって好きだけど夫が絶対ダメなので、結婚以来買ったことがない。という友人(女性)ばかりです。ちなみに我が家も。

ただ、ひと束買うと結構あるので、サラダだけでは食べきれませんよね。で、私もいろいろとやってみました。

1.鶏肉のトマト煮に入れる!
フライパンでにんにくと一緒に焼き付けた鳥胸肉に、適当な大きさに切ったたまねぎ、ピーマン、セロリ(葉っぱごと)、キノコなどを入れ、あればお酒かワインをふりかけ、缶詰トマトと塩コショウで味付け、ふたをしてしばらく煮込むだけ!
安くて簡単で、お客さんに出しても見栄えがよい、我が家の秘密兵器です。

2.ぬか漬け
なじみの八百屋のおばさんにおそわりました。セロリの香りとぬかの香りの融合を、合うと思うかどうかは意見のわかれるところ。
私は結構好きです。

3.かんたんピクルス
セロリを適当に刻み、クレージーソルト(べつに銘柄指定ではなく、ハーブやスパイスと岩塩がミックスになっているヤツならなんでも)とレモンのしぼり汁であえ、漬物器で一日くらい漬ける(もちろん、冷蔵庫でですよ)。
好みで唐辛子を少し入れてもおいしいです。
Re: セロリが食べたいんです 投稿者:ぽぽ - 2001/03/04(Sun) 22:23:06
皆様、セロリは中華ではいかがでしょうか。
割とポピュラーだとは思いますが、牛肉といっしょにオイスターソース炒めにするととってもおいしく食べられますよ。
ほかにニンジンとかしいたけなども入れてちょっとしょうがをきかせるとご飯がススムススム!
さすがれーこサン! 投稿者:マメダ丸 - 2001/03/05(Mon) 01:12:56
ひろこさんを若くしたようなその博識ぶり。。レシピに入れさせて
下さいね〜。
ぽぽさん、中華なんて思いつかなかったよ〜。サラダ、サラダって
思い込んでた。
炒めたら、匂いが少しはなくなるかな?これもご飯がススム君としてレシピに入れさせて下さいね〜。
Re: セロリが食べたいんです 投稿者:うにうに - 2001/03/05(Mon) 16:32:02
あちゃさん、初めまして。
私も、セロリ大好き。
でも、れーこさん、のおっしゃるとおり、
一束が多すぎ。でも、ぬかずけ、簡単ピクルス、中華、、、と
とても参考になります。早速メモメモ。
炒めるとにおいがちょっと消えるような気が私もします。
先日は、麻婆豆腐の素にセロリ、人参を入れました。
セロリを食べれない我が家の子供達にも
好評でしたよ。
セルリー??? 投稿者: あちゃ - 2001/03/06(Tue) 01:09:03
れーこさん、ぽぽさんいろいろなセロリレシピありがとうございました。昨日、ジョイフルホンダ(知ってます?)にいったら、野菜の種がいーーーーっぱい売ってました。トイレットペーパーだけ買いに行ったんですけど、うれしくっていっぱい買ってしまいました。セロリの種を発見した時は、子供(現在1歳1ヶ月)に、あったーーー!!と大声をあびせてしまいました。でも、名前がセルリーっだったんですけど・・・。
私って、スーパーのお野菜で育ったような所があるので、ホントに、なってる野菜をみるのがすごい感動なんです。子供にも、無農薬の野菜を食べさせてあげたいなーと思ったのが、家庭菜園をしようと思ったきっかけなんです。ほんとに楽しいですね。
Re: セロリが食べたいんです 投稿者:nova - 2001/03/06(Tue) 11:54:58
あちゃさん はじめまして。
セロリ大好きです。冷たいセロリバリバリ食べる時、「おー生きてるぞー(おおげさ)」みたい感覚あります。私も子供が小さい時に、安全な食べ物をと生協に入り、消費委員の時に(順番で)農産地見学に行きそれから野菜作りにのめりこみました。以前花つくりだったんだけど「花も団子も」になりました。今はかなりアバウトにやってます。でも食べ物の基本は「安全で素性のわかるもの」でやってますがこれがなかなか難しいです。ウー話が硬くなっちゃった。

セロリを最後まで食べる一品
葉や小枝のところ捨てていませんか?
そんなところをまとめて刻み、からいりします。
醤油、みりんで味付けしておかかをワーンと入れてからめて出来上がり。(私は醤油だけ)
簡単な箸やすめです。でも熱いごはんにかけても美味しいです。

セロリの栽培は失敗しました。あれはすごい肥料喰いらしい。黒マルチかけて栽培している写真見たことあるけど。でわ

ジョイフルホンダは花の方でよく聞きます。


月間目次 次の記事 前の記事 トップ