月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[1199] ベランダで堆肥 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/02/24(Sat) 23:26:32
1188から

れーこサン
ぼかしは生ごみに振りかけてから、「土に埋める」のがよろしいかと。
冬場は案外時間かかりますよね。でも、めげずにg(^-^)!虫が湧きにくい今がチャンスです〜。

たくちゃん
成功したの、すごい!春からが楽しみだね〜。

で・・ネギ。もう撒いたの?早くない(^^;?

私は、ネギは種から育てたことないのよー。間引きが難しくて。
堆肥土でネギの育つ様子、また教えてね〜(^0^)/


ネギは 投稿者:マメダ丸 - 2001/02/26(Mon) 00:25:50
確か春先に・・。でも、芽ネギはいつでもOKだった気が・・。
ネギは間引きが難しいので、株が普通と言うかお手軽確実なのだよ(^^;
堆肥ネタ 投稿者:くり2号 - 2001/02/26(Mon) 17:48:39
昨日、一週間前に木枠に掘り込んだ落ち葉堆肥飼料を切り返そうと畑に行ってきました。
が、埼玉方面はすごい風でまったくそれどころではなく、仮置きしようとした落ち葉たちが飛んでいくので中止。元に戻しました。
でも、発酵中で湯気がホッカホッカとでてきてたので、来週に延ばして正解かも。
しかし発酵途中は臭いですなー(-_-;)
すっかり匂いが畑に残ってしまって、その後から畝起こしを延々とやったんだけど最初の一時間ぐらいは辛かったー。
来週切り返しする時はまわりに人がいない時にやんないと...
Re: ベランダで堆肥 投稿者:たく - 2001/02/26(Mon) 20:31:25
なんだか、むずかしそう。。>くり2号san・・

もう、細いネギにすることにした。。。
そう あんなに細いのに、隣に生えてたら、
大きくならないのよね>ネギ
Re: ベランダで堆肥 投稿者:ふうてんこうちゃん - 2001/02/27(Tue) 04:30:24
ネギの間引き。
僕は、めんどくさいから全部抜いて、
大きさ別に別けて、植えかえていますよ。
 今年は、種蒔こうかな!
ここ二年くらいは分かれた株だけで足りてたけど。。
Re: 葱はおいしいよ 投稿者:nova - 2001/02/27(Tue) 10:54:25
マメちゃんこんにちわ
葱は難しくないよ。条蒔きでもバラ蒔きでもして苗作るんです。
私もこうちゃんみたいにやってます。苗が30cm位になったら今度は30cm位の深さで溝切って底にパラパラ鶏糞でも肥料でも入れてその上に少し土入れて、そこに葱を15cm〜20cmの間隔で置いてゆき、根の上
に少し土かけておくの。そして日をおいて序序に土を入れてゆくんです。私は葱を溝に置いた時に、栗の枯れ葉をワーンとのっけておきます。これは近くの農家の人から教わったの。置いた葱が風でたおれたりしないし、ここが蜘蛛の棲みかになって、野菜の害虫食べてくれるんです。私は分結する葱うえてます。柔らかいし、勝手に増えるのもいいです。

栗2号さん
日曜日はほんとに風の強い日でしたね。私は牛糞堆肥をまいてと思い畑にいったんですが、風が強いのでやめました。玉葱の草取りを少しして帰りました。茄子やトマトの植え付け時期も風が強いですよね。もうみなさんじゃがいもは植えたのでしょうか?
Re: ベランダで堆肥 投稿者:ふうてんこうちゃん - 2001/02/27(Tue) 19:57:43
NOVAさん!
僕も、枯れ葉や雑草(根っこはとってから)入れています。
 ジャガイモは、来週やる予定ですよ〜(^_^)


月間目次 次の記事 前の記事 トップ