月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[1196] コゴミ 投稿者:RITZ 投稿日:2001/02/22(Thu) 20:06:55
以前、新潟のお友達から採りたてのコゴミを送ってもらって、
テンプラにして食べたらと〜っても美味しかったんです。
そしたら、先日スーパーでコゴミの水煮が売ってあって、
早速買って帰ってゴマ味噌和え、ナッツ和えと楽しみました。
もう、すっかりコゴミの虜…(=^^=)
これまであまり聞いたことがない名前だし、
美味しくし、好奇心もニョロリと首をもたげておりまする。
どなたか詳しいこと御存知の方、教えてくださいまし〜m(_ _)m


Re: コゴミ 投稿者:るー - 2001/02/22(Thu) 20:26:09
RITZさん、はじめまして。
コゴミは、中部・東北ではポピュラーな山菜です。九州では少ないのかな。
シダ植物で、クサソテツというのが、学名です。沢筋の残雪の多いところに、雪国では、畑みたいに群生します。
アクが全くないので、さっとゆがいてマヨネーズやかつぶしをかけていただきます。保存は、冷凍が簡単です。
Re: コゴミ 投稿者:ジョリ - 2001/02/22(Thu) 20:51:59
最近までこごみとぜんまいが同じものだと思っていたジョリです。

母の実家の近くの山ではワラビやぜんまいなんかが取れるので、
ダダで食べてたころはちっともおいしいって思わなかったん
ですけどねェ。そういえばふきのとうなんて見向きも
しなかったな…実家の庭のすみにいっぱい出てたけど。

もうすぐ春ですねェ…
Re: コゴミ 投稿者:マメダ丸 - 2001/02/23(Fri) 00:53:22
時々イトーヨーカドーで見るよ〜。シダの赤ちゃんだよね?
美味しいんだ?今度食べてみよう。(^0^)
世の中には、私の知らない美味しいものがまだまだいっぱい・・!
Re: コゴミ 投稿者:RITZ - 2001/02/23(Fri) 15:00:59
るーさん、早速ありがとう!
シダの赤ちゃん・・・きゃー、ますます愛着(=^^=)
やっぱり寒いところの山菜なんでしょうね。。
九州では知らない人の方が多いですよ。。。

ジョリさん、
長崎ではフキは早くも満開ですよ。
空き地にたくさん植えてるので、今年は結構食べました。
こんどはツワブキの季節かな>これも好物(=^^=)

マメダ丸さん、
美味しい・・・と言うより、食感がいいのかな。。
サクッサクッ、コリコリ……ん〜、表現が難しいぞ(=^^=)
さらに!山菜 投稿者:るー - 2001/02/23(Fri) 16:54:57
RITZさん、蛇足ですが
>九州では知らない人の方が多いですよ。。。
暖かい地方は1年中畑の作物があるので、同じものがあっても、食べないのだと思います。それと、雪国の山菜は確かに味がちがう。
それを手間をかけて保存して、1年中食べてます。

干しゼンマイの特級品は、500gで1万円以上もします。おどろいたでしょ?安いのは輸入もので、アクが強くて、細いです。

コゴミは、一番たべやすいですよね、サラダ感覚っていうのかな。緑がきれいだし。これも、とりたてが一番。
2年前の連休に、地元の人(新潟)について行ったときは、あまりの群生に、ボーゼンとして、採る気がうせましたよ〜 (^^)
Re: コゴミ 投稿者:ひろこ - 2001/02/23(Fri) 23:17:47
しだの赤ちゃん、?
こごみはさっと茹でてマヨネ−ズでたべるのがすきです
やっぱり食感が良いですね
Re: コゴミ 投稿者:RITZ - 2001/02/24(Sat) 00:34:14
るーさんのコメントにはびっくりの連続です!!!
干しゼンマイの特級品は500gで1万円以上・・・もったいなくて食べられない(^0^)
確かに、九州では一年中いろんな野菜が出回っていますね〜。
たまに、季節感がなさすぎる!なんてグチったりしてます>ゼータクかしら…。
コゴミ、採りたてを食べてみたいものです。ぢゅるっ。。。
今日、植物図鑑を見てみたら、ちょろりと載ってました。
やはり寒地性のシダでしたが、「陽地でもぐんぐん増殖、庭の下草としても良い」ですと。。。
喉から手がバクッと出てきそうです(=^^=)

ひろこさん、
私もマスタードとナッツをつぶして混ぜ込んだマヨネーズで食べました。
今度はパスタにも・・・と、当分ハマりそうです(=^^=)


月間目次 次の記事 前の記事 トップ