月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[1188] もうダメなのかしら・・・ 投稿者:デージー 投稿日:2001/02/18(Sun) 21:13:06
去年から一生懸命世話したぼかしあえ(土、米糠、油粕など)
が今日見たらカビが生えてたの・・ど、どうして、これはもう
使えないという事でしょうか?捨てるのしても大きいゴミバケツ
一杯分。どこに捨てれば良いの〜誰か教えて下さい。
一生懸命やったのに〜


白カビなら糸状菌で大成功 投稿者:マメダ丸 - 2001/02/18(Sun) 21:58:07
ぼかしを土に入れたのですね?それなら、白カビが出てきたら
大成功ですよ。いい土になってますよー。春が楽しみですね♪
Re: もうダメなのかしら・・・ 投稿者:ふうてんこうちゃん - 2001/02/18(Sun) 22:44:56
おめでとー(^_^)
自家製堆肥 投稿者:くり2号 - 2001/02/19(Mon) 00:14:16
うちは今週末、落ち葉堆肥作りに調整し始めました。
EM堆肥はこれまでもやってたけど、落ち葉は初めて。
木箱作りを簡単に考えていたので、結構苦労しました。
うまく出来るかナー。
Re: もうダメなのかしら・・・ 投稿者:kakko- - 2001/02/19(Mon) 07:31:13
マメダ丸さんお久しぶりです。蕎麦の種は入手できましたか。

わたしも去年の秋落ち葉を集めて堆肥を作ってますが何時覗いても
堆肥とは程遠い状態です。葉っぱがそのまま積まれてるだけで。
ドラム缶の底の無いのに落ち葉をぎゅうぎゅう入れて踏んだだけ
ではダメなんでしょうね。あの粉みたいなのを振りかけないと
堆肥は無理かもしれませんね。
Re: もうダメなのかしら・・・ 投稿者:ふうてんこうちゃん - 2001/02/19(Mon) 14:41:19
Kakkoさん!
底の部分は土に触れているんでしょう?
ちゃんと、微生物君が仕事していると思いますよ。
 うちの堆肥所も中はちゃんと分解されていたから。。
外は、枯れ葉のままでしたけど。
Re: もうダメなのかしら・・・ 投稿者:デージー - 2001/02/19(Mon) 14:57:20
私ったら本当に・・・私の作っていたのはボカシとは違うそうで・・混乱させてしまった方申し訳ないです。トホホ

成功ということでホッとしました。(私よりパンダが・・)
そういえば、まだ落ち葉が山ほどあるわ〜簡単な堆肥作りがあると
良いんだけど〜人によって色んな作り方や配合があるみたいだし・・これだけ守れば良い堆肥ができるっていう材料、配合は
ないのかしら・・怠け者だわ〜私
堆肥♪堆肥 投稿者:マメダ丸 - 2001/02/20(Tue) 09:02:29
こうちゃん、成功したの。いいなぁ〜!

Kakko-さん、蕎麦はお陰様で入手出来たのですよ〜。
落ち葉は、落ち葉だけだと堆肥になりにくいですね。確かに。葉っぱの種類にもよるみたいですが。。
私は、もうそのまま土に鋤き込むことにしました(^^; だめかな?

くり2号さん
うちも!今年は木枠を作って堆肥場を作る予定なのですよ。
作るのに苦労しました?(^^; HPに作り方UPしたら、また教えて下さいね〜。

デージーさん
ぼかしとは、米糠や魚粉などを菌で醗酵させたものなのですよ(^^)。
それを土と混ぜたのですね?土のぼかし和え。納得しましたー。
落ち葉堆肥の作り方は、やはり王道(?)はサイト内のedamuraさんの
「落ち葉堆肥の作りかた」です。これは間違いないですよ〜。
素焼きの鉢? 投稿者:れーこサン - 2001/02/21(Wed) 22:25:21
たくサン。
素焼きの鉢での堆肥作り、成功したんですね! おめでとうございます。
私はといえば、夏場の注水→うっじー君発生に懲りて、乾燥機の処理ガラに、マメダ丸さんからいただいた「ぼかし」の素を振りかけただけなので、いっこうに堆肥らしくはなりません。
素焼きの鉢3個に入りきらない分は、あいかわらず実家の庭のコンポスト行きにしていますし。。。
やっぱ地面を持たなくちゃ、堆肥はむりなのかなあ、なんて弱気な今日この頃です。
そうそう。 投稿者:たく - 2001/02/22(Thu) 19:24:50
堆肥は・・・たいひぇん・・
ウジは涌いた。。腐った。。。ねずみにかじられた・・・ナンナノサ

素焼きは成功だよ。。
だって、発泡スチロールは、全然、カビが引けないし。。
ねずみには、かじられたし・・
でも、素焼きの鉢は、乾燥して、ぽろぽろになったのも
あった。。。
お庭があったらいいけれどねー
きっと無理。。あー
でも、れーこさんのおかげ 素焼きの鉢!(o^v^o)
れーこさんも 頑張ってねーーーー!!!
結構、菜園より堆肥むずいかも。。な
土は基本 投稿者:マメダ丸 - 2001/02/23(Fri) 00:51:38
そうなの。土なのよ〜。土を制すものは菜園を制す、頑張ろう〜!
それにしても、堆肥スレはいつも、盛り上がるなぁ・・。


月間目次 次の記事 前の記事 トップ