月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[1123] ムカゴ 投稿者:レタス 投稿日:2001/01/28(Sun) 23:53:08
毎年ネットフェンスや木にツルが絡み、「ヤダなー」と抜いていたらこれがムカゴだったんです。(無知!!)
一昨年やっと気づき、ムカゴご飯にしたらおいしかった!
去年は沢山取るぞーって思って育てたのに、ツルは伸びたんですが
貧相な実が少しなっただけでした。ムカゴの育て方教えて下さい。


Re: ムカゴ 投稿者:ミミズマン - 2001/01/29(Mon) 18:47:05
ムカゴご飯はとても美味しいですね。
自然観察会のあとでも、収穫したものをプレゼント(料理方法こみで)すると喜ばれますね。
ジャンボムカゴっていう種類もあって、揚げ物や塩炒りしたものはビールの友に最高です。(*^ε^*)
育て方ですが自然界をみて会得しました方法です。
それは横の方向へツルが伸びたものには沢山のムカゴがなりますよ。(*^〜^*)ゝ
Re: ムカゴ 投稿者:レタス - 2001/01/29(Mon) 21:11:16
ミミズマンさん、ありがとうございました。
そう云えば、木を伝って隣の木まで伸びたつるには大きめの実がなっていたようですが、鳥に食べられてしまい、地面に落ちた実を見つけて「アラー、なっていたんだ!」と気付きました。今年は横に誘引してみます。


月間目次 次の記事 前の記事 トップ