月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[1120] ズッキーニについて 投稿者:フレッシュマン 投稿日:2001/01/28(Sun) 21:45:19
誰か作られた方いますか、今日の新聞 オット 県内判のローカルでは皆さんみてませんよねー、こちらは愛知県ですが写真で花らしき物が載っていました。私としては、珍しきものなら育ててみたいと思いますが、春から植えるそうですが、今日も農協へ行き調べましたがそんなものは売っていません。
あまりスペースもとらないとの事で、一度チャレンジしてみたいのですが、誰か知っている人がいましたらアドバイス下さい。


Re: ズッキーニについて 投稿者:くり2号 - 2001/01/29(Mon) 09:40:30
昨年作りました。(埼玉の浦和です)
4月中旬に種をポットに播き、6月中旬に初収穫。その後、2ヶ月に渡って収穫できました。
種はタキイかサカイの通販で買ったと思います。
畑で4株、ベランダで1株育てましたが、畑の方は自分ちでは食べきれず、人にあげまくっていました。
ただ、ベランダの方はまったくできず。一株だと受粉できないのでしょうか。人工受粉はやったんだけど。
イタリアン系統でいろんな料理に使えるし、結構簡単だったのでオススメです。
ただ、畑ではかなりスペースとりますよ。葉が大きく横に開くので、ブロッコリー二株分くらいの場所が必要。
今年もやるつもりです。昨年の10月からHPを立ち上げたので、ズッキーニは菜園ノートにちょこっとしかのってませんが、今年はバッチリ記録していきます。
Re: ズッキーニについて 投稿者:フレッシュマン - 2001/01/29(Mon) 12:11:58
始めまして、良かったです。何も知らないので苗を一本だけ買うつもりでした。これからもマメダ丸さんのホームページを通じて色々と教えて下さい。
よろしくお願いします。
Re: ズッキーニについて 投稿者:きいろ - 2001/01/29(Mon) 14:09:40
花ズッキーニのお話は、以前にここで聞いて感動?したので私も今年は数株作るつもりです。フレッシッマンさん、くり2号さん、皆様、色々教えて下さいね。
Re: ズッキーニについて 投稿者:きいろ - 2001/01/29(Mon) 14:18:29
お名前間違えました。フレッシュマンさんでした。タイプミスです。大変失礼しました。
Re: ズッキーニについて 投稿者:ミミズマン - 2001/01/29(Mon) 18:31:06
>誰か作られた方いますか?私としては、珍しきものなら育ててみたいと思いますが、春から植えるそうですが、今日も農協へ行き調べましたがそんなものは売っていません。
あまりスペースもとらないとの事で、一度チャレンジしてみたいのですが・・・

以前に挑戦しました!
そんでもって、突然の討ち死にに遭いましたあ!
ずんずん大きくなっていくので、すごい馬力だなあと感心していたら突然にバッタリ
あれはなんだったのだろう?
でも2本だけ収穫して食べましたが、味は・・
味は黄色のものでしたが・・・。
Re: ズッキーニについて 投稿者:v850 - 2001/01/30(Tue) 00:34:23
昨年の夏野菜のなかで、うちでは大成功でした。
一株の直径が1mくらいにはなりました。カボチャほどは場所とらない
とも言えます。
花ズッキーニのチーズ焼きの話題が昨年夏に出てます。家マークです。
夏のビールのつまみにはなかなかよかったです。
撒き時の春になれば売り出すところも多いと思います。
ズッキーニ 投稿者:エーデルワイス - 2001/01/30(Tue) 03:45:26
あの〜σ(^_^)私毎年作っています。
参考にならないかもしれませんが、お家に去年のズッキーニの記録場所を入れておきました。
なにもしないでもボコボコ出来てしまう脅威野菜です。
今年は白ズッキーニを作ろうかどうか思案中でございます。



- JP-NET MYB -

月間目次 次の記事 前の記事 トップ