月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[1095] はじめまして♪ 投稿者:あお 投稿日:2001/01/23(Tue) 00:36:52
マメダ丸さん、こんばんは。
家庭菜園、全く苦手(何故って虫が嫌い〜)なんですが
遊びに来ました(笑)
・・・庭も無いんだった(^^;;;

オニイチャンの可愛い写真、ありがとうございました。
LOVEBIRD写真館に使わせていただきましたけど、
よかったですか?

ところで、物々交換掲示板で話題になってる蕎麦の種って
蕎麦の実のことでしょうか?
最近はインコの餌としてもポピュラーになってきたので
オニイチャンが食べるのかな?と思ったんですが、
栽培されるんですか?
蕎麦の実ならば鳥ショップにありますかも。

そうそう、実は私も漢方興味があって一時は
勉強してたことがありますよ。
栽培できたら安上がりでいいなぁ・・・。


おやっ?もしかして? 投稿者:マメダ丸 - 2001/01/23(Tue) 07:10:12
>LOVEBIRD写真館に使わせていただきましたけど、よかったですか?
あ、やっぱり〜。嬉しい♪ありがとうございます〜。よくここがお分かりに・・!(感動〜)
ネットを彷徨って、一番ビビッと来たコザクラサイトだったので、カキカキさせていただきました。

蕎麦は花を楽しむためと、土を良くする目的と、あわよくば?自家製粉の蕎麦。と思って
いたのですが、インコも蕎麦食べるのですか!これはもう作るしかないですね(笑。
情報ありがとうございます。鳥ショップで探してみます。

殻付きの餌をプランターにでも撒けば(麻とか稗とか)無農薬餌が出来ますよ〜。
穂を喜んで食べて(遊んで?)くれます。

>漢方栽培できたら安上がりでいいなぁ・・・。
全く同感!でも、植物の薬効には土の質が大事な事に気が付いて。先ずは土、土です。
先は長そうですが、長い趣味として地道にやっていきたいと思っています。
老婆になる頃には自家製薬草煎じて居られるかな?←魔女みたい(^^;)

今後とも、よろしくお願いしますね!
リンクしました♪ 投稿者:あお - 2001/01/25(Thu) 00:38:16
こちらからもリンクさせていただきました。
これからもよろしくお願いします!
今日はメインページのアドレス入れておきますね。
メインとはいえ、更新サボってばかりですが・・・。

蕎麦の実は見つかりそうですか?
蕎麦の花って白くて綺麗らしいですよね。
ネットでも鳥さんの餌の通販などで買えるようですが
以前いただいたパピの餌用の蕎麦の実の残りだったら
冷蔵庫の中にしまってあります。
芽が出るかはわかりませんが、お送りしましょうか?
パピは嫌いで食べてくれないんですよ〜。

あ、それから、麻の実は撒いたらまずいです。
芽が出ないように熱処理してあるという話ですが・・・。
手が後ろにまわっちゃいますよ(笑)
可愛いですよ〜 投稿者:マメダ丸 - 2001/01/25(Thu) 09:21:18
強くて利口で愛情たっぷりの鳥ですよ〜。(さすがラブバード♪)
時に出す金切り声さえなかったら、どこにでも連れていきたいのだけれど(苦笑。

>麻の実は撒いたらまずいです
あわわわ。ちっ、違う〜。(麻とか稗とか)→(粟とか稗とか)の間違い〜。訂正。
はー危ない、危ない(^_^;A

蕎麦の種、見つからなかったらメールさせて下さいね♪ありがとうー。

表紙は他にあったのですね?わぁ、何だか。同じマウスONのスクリプトだし
プロフィールも何となく親近感(^^)。嬉しい〜。こちらこそ、今後ともよろしく〜。
蕎麦の種、売ってました 投稿者:れーこサン - 2001/01/25(Thu) 22:38:32
吉祥寺のユザワヤさんの種売り場で。
種苗メーカーの「アタリヤ」さんのでした。

なにげに手にとってみると、説明書では、おもにモヤシにして食べることをすすめています。そば殻をよく洗い流して食べてください、と。

で、最後におまけのように、「育てて種がとれれば、それがそば粉の原料です」という旨の記載がありました。

値段は。。。今度見てきます。
こういうのって、メーカーさんに問い合わせれば通販してくれるんでしょうか? 
アタリヤ! 投稿者:マメダ丸 - 2001/01/26(Fri) 11:27:04
そこなら、扱っているお店知っているから、もしかして有るかも!
れーこサン、ありがとう(^0^) 
・・・アタリヤって名前の由来は何だろう、と、ふと思ってしまった(^^;。いえ、どうでも良いですが(笑。
当たり矢! 投稿者:マメダ丸 - 2001/01/27(Sat) 19:23:33
思いつきもしませんでしたよ〜。そうかー。ヤマト糊も大和と信じ切っていました(^^;ゞ
(見たら本当に的の中心に矢が・・しかも貫通してるし)

大和と言えば、長門、陸奥、扶桑、山城、伊勢、日向、赤城、加賀、蒼龍・・と戦艦を
思い出した私は変だったのか(変ですね、はい^^;) 


月間目次 次の記事 前の記事 トップ