月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[1083] 落花生の栽培って? 投稿者:なお 投稿日:2001/01/19(Fri) 20:58:35
はじめて書込みします。
種すてーしょん(http://www.nakahara-seed.co.jp)というホームページで「ジャンボ落花生」というものを見つけました。
私の亭主は大のピーナツ好きなんです。今年は家の畑でも栽培してみようんと思います。でも、落花生の栽培って簡単なのですかねー? ご存知の方はぜひアドバイスください。
「ゆでラッカセイ」っていうのも美味しそう!


Re: 落花生の栽培って? 投稿者:ミミズマン - 2001/01/19(Fri) 23:42:15
落花生は簡単に栽培が出来ます。
先ず、黄色のエンドウに似た花がいくつも咲きます。
その花びらが無くなるころに、地面に向かって細長い「がく」となって伸びていき、やがて地面の中に入っていきます。そうするとその先が膨れてきて通常は二つの豆が袋の中に実るわけです。
これが落花生の名前の所以ですね。
ご質問の栽培法ですが、放任でも出来ますが、この地面に入る頃に土を被覆すれば完璧でしょう。未熟な落花生は塩茹でにして美味しくいただけます。ビールのつまみに最高!
こんにちは! 投稿者:ふうてんこうちゃん - 2001/01/20(Sat) 01:43:48
落花生。
芽さえ出れば簡単だと思います。
種蒔くのが梅雨時なので、僕は一回ナメクジに食べられちゃった経験があります。
場所にもよるのですけども。。。
でも、その後は ほったらかしで出来ましたよ(^_^)
ただ、時間がかかるので専用の土地が必要かも。。
でも、うまかったです!
売ってないような小さなものも皮ごと食べちゃった(^Q^)
Re: 落花生の栽培って? 投稿者:nova - 2001/01/20(Sat) 02:46:37
なおさん こんにちわ
私も作りました。豆類は大体作りやすいです。
ただ、落花生は発芽まで時間がかかるのと初期の成長が遅いので、草さえ生やさないように気をつけるとよいでしょう。
45cm位の間隔で2粒ずつ1列で蒔きます。かなり間隔があるように思うのですが、地中に実をつける頃には枝葉が拡がるのです。澄んだ黄色の花はきれいですよ。花が盛りの頃に周りの土を軽く耕して土寄せしておわりです。後は土の中で落花生が大きくなるのをまつだけです。でもどうしてわざわざ土の中にもぐるのか?植物の世界は面白い。

自家製のピーナツバターは、市販のものとは味が全然ちがいます。自家製の苺ジャムと同じように…

それにしてもジャンボピーナツは大きいですね。2倍はあるみたいですね。是非種まき 挑戦してみてください。
なおさん、はじめまして! 投稿者:マメダ丸 - 2001/01/20(Sat) 09:15:54
落花生は皆さんの仰る通り簡単ですよ〜。茹で落花生、作りました。
普通の落花生も作ったので、比較してみましたが、お味は変わらなかったような・・(^^;)
(少し柔らかかったかな?少しね、少し)
あれ、もしかして未熟な時に掘り上げるのかなぁ・・?ご存じの方、情報お願いしますですm(_ _)m。


月間目次 次の記事 前の記事 トップ