月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[1034] 東京は初雪です 投稿者:れーこサン 投稿日:2001/01/08(Mon) 01:24:07
朝からいかにもそんな天気でしたが、午後から子供たちと吉祥寺まで買い物がてら遊びに出たら、4時ごろからちらちら粉雪が降り始めました。
3歳になったばかりの下の子は、生まれた冬も大雪だったけれど、実際は雪初体験のようなもの。バスを待っている間も空を見上げたまま、はしゃいで小躍りするので、あぶなくて。。。
深夜になった今は、ふわふわの綿雪のようです。いつもは一晩中車の絶えないうちの前のバス通りもほとんど通行がありません。
ベランダの鉢やプランターは、みんな手前に引いてあったので、一安心。

明日の朝子供たちが起きたらきっと大喜びのことでしょう。
成人式を迎えられる皆さんは、どうぞお足元に気をつけて。


Re: 東京は初雪です 投稿者:マメダ丸 - 2001/01/08(Mon) 20:20:53
今日スキー旅行から帰って来たら、岡山も雪積もってましたよ〜。
雪が溶けかけの時は溶解熱で冷えますよね《++》ブルブル。皆様、暖かくして下さいね〜。
Re: 東京は初雪です 投稿者:nova - 2001/01/08(Mon) 20:33:08
真夜中の雪道は美しく怖かった!
昨夜、主人の友人の家で新年会があり、夕方から車ででかけました。行く時から雪が降り初め、帰る頃には12時を過ぎて、積雪は20cm以上。スノータイヤの用意もなく、トロトロ走るのだけれど、赤信号でブレーキを踏む度に車体が横ぶれ。追突場面も目撃。でも何とか無事わが家にたどり着きました。家々も樹々も雪が積もり、なにかしんとしてとても美しかった一夜でした。

大雪でした 投稿者:梵天丸 - 2001/01/08(Mon) 21:17:07
昨日の夕方、伊賀から名阪で加太を越えて帰ろうとしたら
どんどん大雪になってきて、やばいかな、と思ったら
案の定トンネル寸前で通行止めをくらいました。
そのまま今朝九時まで16時間、ずーっと車に缶詰め・・・。
朝通ってみると、たくさん車が放ってありました。
雪道にはきをつけましょう。
Re: 東京は初雪です 投稿者:ぽぽ - 2001/01/08(Mon) 22:21:32
私達は、温泉に一泊していました。
雪、とは予報で聞いていましたが、まさかこんなにたくさん降るとは思っていなかったな〜あ。
思いもよらず、雪見の露天風呂でした。
でもでも、家に帰ってみたら、駐車スペースにたくさん雪があって、車を停めるまでとっても旦那さんが苦労していました。
ローズマリーが・・・雪にうもれているのですが、だいじょうぶなのでしょうか。
まだ小さい苗状態なんだよ〜〜ん!たは。。。
Re: 東京は初雪です 投稿者:ユミコ - 2001/01/08(Mon) 23:16:17
結構降りましたねー^_^;
うちの方も朝起きて見たら20cmほど積もっていて・・・。危なそう
な鉢は軒下に夜中に入れておいたのですが、地植えのミモザが雪で
クターッとしなだれてしまってびっくり。幹が柔軟な分、重みで
曲がってしまったんですね。ツタンカーメンのえんどう豆も寒さと
雪でしもやけ状態です。ハーブもこの寒さでは耐え切れるかどうか
心配です。
みんな苦労した寒波だったのね 投稿者:マメダ丸 - 2001/01/09(Tue) 00:17:46
特に梵ちゃん!16時間缶詰!!良くぞご無事で・・。

「三重県の雨に比べたら香川の大雨なんて霧雨に見える」と言う話を以前聞いたことがあります。
降雨もですが、降雪もすごいのですね。ハウス大丈夫でしたか?
今日は暖かくしてぐっすり休んで下さい。


月間目次 次の記事 前の記事 トップ